台風が来る前に一昨日行ってきました



榛名神社ー水沢うどんー釈迦の霊泉

の予定でしたが、、

8時半に出ましたが渋滞で遅くなったので

先にランチ

(この順だと高速代が900円高くなったらしいが💧)



夫は桑風庵のそば推しだったけど

私は小麦粉控えめにしてて

ずっとうどんを食べてないせいか

水沢うどんが食べたくて食べたくて🤤

約10年ぶりに食べました




水沢うどん

まず、おまんじゅうが出てきたラブ

夫が万葉亭推しなのはこのせいだな笑



私はまいたけ天ぷら


夫の海老天が大き過ぎて写真切れてたピンク音符
まいたけの天ぷらも大きくて
3つも食べ切れず、1つ夫にあげた

日本3大うどんの水沢うどん
なぜ他より好きなのか考えてみた
太すぎす硬すぎないとこかな照れ

お腹ふくれたところで🚙30分



榛名神社
10年位前に来たことあるが全く記憶なし
門をくぐると
 

空気が違う!
流れてる川のせい?
見回してたら「ここから空気が違う〜」の声
やはりみんな同じこと感じるようです


七福神



もう紅葉




双龍門



御神体の岩、本殿は工事中



入口から同じペースで参拝なのか
何度も会ったおじいさん
私が2つの岩を写真撮影してるときだったか
「邪魔だな」
はてなマークはてなマークはてなマークポーン


入口の門や至る名所でご家族で記念撮影
毎度、他の人は皆それを待っていた
だから自分のこと言ってるのかと思ったけど
もしかして私のこと?!モヤモヤもやもや

その後も何度も会い、いい気しなかったがこのじいさんと同じ土俵にいるからモヤモヤするのだと気付いたニコニコ
気になったり言いたいことあるときは、独り言や言い捨てるのでなく、一声掛ければお互いスッキリブルー音符なはず、心に留めておかず言葉をもっと使おうと思います



願いが叶うという梅まんじゅうを食べに




食べながら願い事〜
青梅美味しかった!! 丸ごと一粒入ってます
赤梅も買ってみたけど、まだ食べてないや
賞味期限は、その日含め3日だそうです
ご神水で淹れたコーヒーもグッ

塩分低い!古漬けの梅干し買いました
覚えていたのは、ふもとカフェのコケモモジャムだけ
今回も松ヨーグルト用に買えばよかったな



釈迦の霊泉
1時間半🚙、意外と遠くてギリギリに💦  
17時までに入って欲しいと言われてた

世界でここだけとの怪しげな看板を過ぎて


入浴料1000円(2時間)
500mlペットボトルに御神水を汲み
入浴前&中に飲みました

浴槽は温かいのと源泉のまま冷たいのと2つ
手前は御神水ミストサウナ、女風呂は私だけ

1人4lまで持ち帰り可能ということで
2l✕4本の空ボトル持参しました


以前から名前は聞いたことあったけど
卵巣がん見つかったときに前の仕事仲間から 聞き、行きたくなりました
温泉を加温、消毒剤無し


お水は美味しい!! かなりまろやかブルーハーツ
いつも飲んでる富士の霊泉と同じ位か
こちらのほうが上かも


通販でも買えるらしい


末期がんの人が元気になった等
雑誌の記事やお手紙がたくさん

ケイ素が豊富なことが理由かも?とのこと


スッキリして帰りました照れ
宿泊は素泊まり2人で11000円だそうです
ゆっくり来たいですね〜


上里で夕飯、私はまたまいたけの天ぷら(笑)
夫は豚丼


願いが叶いますように
みなさんの願いも叶いますように
今夜梅まんじゅう食べます〜ニコニコ
生き、生かされていることに感謝ハート