今年も半分が終わったと
同僚が言うのを聞いて
思わず、えー!と声が出た

半年前といえば
年末に健診で引っ掛かり、
1月にPET、逆側乳がんの告知

あっという間だった
多少の治療の副作用を除けば
半年前と同じ生活をしている今
遠い昔にも感じる


そして、7月といえば
2014年7月のPET検査で肺に影が見付かった

そう、気付けば、目指していた
肺転移から5年
経つことができました

私は「転移から5年」を
区切りに意識してたけど
植松先生も標準治療の先生も話すとき
「初発乳がんから5年」という捉え方してた
経過をみるとき初発(治療)からみるのかもしれない

どのみち逆側に乳がん発生しちゃったから
無事に過ごせた、とは言えないけど(^-^;
肺は無事かも

たまに、ぜっーとなるときあるけど
同時期治療した仲間が今、
放射線肺炎になってると言ってたし
私も右乳がんのときなってたし(自覚なし)
植松先生がたしか皆なると言ってたし

肺炎か逆流性食道炎かな~と
以前みたいに不安にならないようにしてる


癌が計4㎝以上あった右胸は
全体照射25日間後にピンポイント1週間位
だったのに対し

今回の癌1.5㎝の左胸は
29日間、全体照射しながら
ラスト13日間、ピンポイントを同時にする日もある

治療期間は短いが1日の照射量が上がる
副作用が気になり聞いてみると
「ピンポイントかけた皮膚に
放射線焼けの症状が強く出るかも」
とのことだった

どれだけただれてしまうのか…と
覚悟してたけど、意外に肌が強いのか
日焼けのよう皮が剥けただけでした
しかし、見事にピンポイントかけた場所だけ
先に皮が剥けた(笑)

写真↓
見たくない方はまたねパー
ありがとうございました

まずは月曜に食べたスウィーティードロップ
ペッパーの一種、甘辛く美味しい
可愛くて、顔つけちゃった@ブロンコビリー
 

では、お恥ずかしいですが記録

胸に大きな線がびっくり
ピンポイントかけたのは左上外側


治療中、まず両胸の真ん中から痒くなり
不思議に思っていたら
右乳がんのときに放射線かけた場所と
かぶっているからとのこと
胸骨近辺は2度も放射線が掛かり、骨折なども
心配になりますが、今のところはシミだらけ
になってるだけですぼけー


今月は、治療後の初のPET検査が控えてる
後ろ向きなことばかり考えちゃうけど
前向きを自分に無理強いしなくてもいいっか
とにかく肺転移から5年生きる、は達成できた

このブログも乳がん告知2013年5月から
始めて6年経ちました


いちばん辛かったのは、
流産して胎児が自然に出てくるのを待ってた頃

家族とも口がきけない状態
ブログで見ず知らずの方の
メッセージ、コメントに救われた

ブログという存在
読んでくださる方
応援してくださる方々

ハート本当に感謝致しますハート


そういえば、5年前はトリネガだし、と
今、生きてることを想像してなかった


振り返ると、せっかく生きてこられたのに
何も変化なく時間を無駄に使っているような
何やってんだろ私、、となるけど
きっとこれからだってチャンスはあるはず流れ星

ただ、今は、生きてるこの時間と
生かしてくれた人々、機会にありがとうハート

長文お読み頂き、ありがとうございますハート


↓押して頂けるのも嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今日も生かされ、生きていることに

心から感謝しますハート

よい1日をハート