前回、樹木希林さんの治療のことでネットで
不確かな情報が書かれていたと述べました

この機会にUMSオンコロジークリニックの
ことについて少し書きたいと思います

最近、ホームページで下記のコラムを読みました
小林麻央さんが闘病中、空白の2年の間に
鹿児島に行っていたという話を
私もネットで見たことがありました

もしかして、まだそれを信じている人が
いるかもしれないと思うので、転載させて頂きます

http://www.umsoc.com/2018/04/20180411clum/
Posted on 2018年4月11日 by  in コラム
ネット社会の情報、危険です!要注意です!
~略

ある患者さんが帰り際に突然、最近亡くなられたとても有名な方の名前を挙げて、「あの方もオンコロジーで治療を受けられたけど上手くいかなかったのですね」とおっしゃったのです。

かなり驚きました。というのも私たちはその方の治療をしたことなどなかったからです。なぜそう思ったのか尋ねてみるとネットの書き込みで読んだからとの返答でした。

そして、さらに驚いたのですが、そのサイトでは、別の有名ながん患者さんのことも取り上げていて、私たちのところで放射線治療を受けたから、標準的な抗がん剤の治療を受けそびれてしまった、といった内容のことを記載していたのです。

実際は、その有名な方は手術を受けた後、主治医に勧められるままに、再発・転移の予防になるからと抗がん剤の治療をずっと続けていました。けれども再発・転移がでてしまったのです。そこで、抗がん剤以外の治療はないのかと探されて、私たちの施設を受診された方だったのです。

鹿児島に来ていただき改めてPET-CTの検査を行ってみると、手術した局所に再発しており、肝臓にも数カ所転移していることが確認されました。抗がん剤は何の予防にもならなかったわけです。

そしてこれらの病巣は、私たちの放射線治療ですべて消失ないし著しく縮小させることができたのですが、残念ながらPET-CTを撮るたびに、新たな肝転移が広がってしまう経過になりました。

そこで、私の発案で放射線だけでなく、まだ使っていなかった別の抗がん剤をカテーテルで肝臓の動脈に注入してもらうという治療も行ってみたのですが、残念ながら効果はでませんでした。この方のがん細胞は抗がん剤にまったく無反応だったのです。

ネット検索すると、このサイトに気づくことは容易だと思います。本当になんとも出鱈目でいい加減なサイトだと呆れてしまいます。

また別にネットの怖さ、悲しさに出くわしたこともあります。~

下矢印

オンコロジーで治療の結果に満足された方が
ブログに喜びの気持ちを書いたところ
早く削除しないと…と脅迫メールが届いたり「早く再発・転移することを祈ってます」と
メールが送られてきたとのこと

怖いなと思いましたが、私も
「死ねばいいのに」と書かれたことがありました


ホームページには、今年4月の医療法改訂で
オンコロで治療を受けた方のアンケートや
その後寛解が続いてる方のデータなど
載せられなくなったとも書いてありました

真実が載せられなくなった一方で
デタラメや想像でテキトーに書いた記事は
取り締まらない、変な世の中、ネットの世界


「◯◯の抗がん作用」というタイトルのブログで、リンク先を見ると大学の研究のようでしたが、何年も経ってるのに広がってないのを疑問に思い検索していくと、サプリの広告一社以外出てこなかったこともあります
そのブログにはたくさんいいねがついていて
書いている方は日々多くの情報を発信だけしていて、気付いてないようでした


簡単にいくらでも情報が手に入れられるけど
そういうこともあるかも位に思って、中立にいるほうがいいかもしれません

私も出来るだけ心掛けてます
私の情報だって、間違ってるかもしれません


オンコロのホームページを検索したときに
樹木希林さんについて本人のリアルなコメントが載せられている記事を見付けましたのでリンクを記録しておきます
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/entertainment/postseven-479564

オンコロがなぜ保険適応でなくなったのかも
私が友人から聞いたのと同じ話が載っていました
ただ、初診が自由診療ならその後も自由診療でということなら、肺がんなど他病院で保険が認められてるものはオンコロでも認められるのではと思うのは素人考えなのですかね…うーん

病院もそうだし、いろんな『いい』という話は自分がいいと思っても、人それぞれですから、と希林さん
私もそう思います


お読み頂きありがとうございますハート

ポチっとよろしくお願いします

今日も生かされ、生きていることに

心から感謝しますハート

みんなが幸せでありますようにハート