おはようございます☀

今日は最近の食事のことについて書こうと思います。


進路が決まり、学校も数日あるだけなので自由な時間が増えました。高校生活ももう終わりで、春からは異なる道に進む友達とはなかなか会えなくなってしまいます。せっかく自由時間が沢山あるので、最近は友達と遊びに行っています。


ついに、仲の良い友達とならご飯に行けるようになりました!


食行動の異常が少なくなり、標準体重ど真ん中の健康的な体型なのですが、誰かと食事を共にすることへの恐怖は中々抜けませんでした。2度目の摂食障害が発症してから約3年間、人との食事を避け続けていましたが、最近は出先で友達とご飯を食べることができています。私の心を開いてくれた友達に感謝です。


でも、まだ親戚の集まりには恐怖感があります。進路が決まってから一度だけ、かなり近い間柄の親戚と食事に行きましたが、緊張から顔が引き攣ってあまり食べることができませんでした。このような時は後で過食になるのでマイナスでしかないのです。普段は親しくしている人なのに食事の場となると一気に緊張感が増してしまいます。話しかけられた時にどう答えれば良いのか迷うことも多いので、そのような不安も引き金になってしまうのでしょう。


家での食事は、あまり食べられない時や反対に食べすぎてしまうこともありますが、標準の範囲内に収まっていると感じます。だから摂食障害の診断基準からは外れたと言われたのだと思います。

何らかの不安症があるらしいですし、まだまだ不安に感じることは多いですが、だいぶ安定してきました。


これからも、穏やかな日々が続きますように…。