鈴木康博SOLO LIVE2009~広島LIVE Cafe Jive | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 10月23日(金)、鈴木康博さんのライブへ行ってきました
 鈴木さんのライブは昨年に続いて二度目になります。会場も同じ。小ぢんまりしたお店ですが、50~60人くらいは入ったのでしょうか。LIVE Cafeなので、飲み物を飲みながらゆっくり聴けます。昨年はodakitiさんと二人でしたが、今日はodakitiさんのお友達を合わせて三人です。

 19:00少し過ぎて、鈴木さんが登場しました。まずはチューニングです。
 とにかく距離が近いです。前から二番目のテーブルでしたが、3mくらいしか離れてないんじゃなかろうかというくらい。小田さんでこの距離はありえないと、どうしても思考がそっちに向きます。

 演奏がはじまると、鈴木さんのギターの手元に見入ってしまいます。やっぱりギター演奏すごいです。アコギはとても繊細そして、オフコース時代の曲のエレキ演奏には何度もウルっときてしまいました『素敵なあなた』『一億の夜を超えて』『のがすなチャンスを』『ランナウェイ』曲名わからないけど『白いシーツの海で~』ってはじまる曲…等々、私にはオフコース時代の曲がやっぱりなじんでます。今回のリクエストコーナーでは、『昨日への手紙』が聴けて嬉しかった

 鈴木さんは「最近は、エレキを弾いてた僕を見たことないって人が増えてる。オフコースやってた頃中学生くらいだった人たちが最近ライブに来てくれるようになって、客層が少し若くなってきた」なんて話してました。

 ライブは21:30頃『流れゆく時の中で』で終了。昨年と同じく、熱い、温かいライブでした。今回は、アルバムを購入してサインをいただき、握手してもらいました。来年も来てくださるようお願いしました!

 帰りにodakitiさんと、鈴木さんのソロ曲『入り江』と『最後の約束』(どちらも昨年のライブでうたったうた)がいいねって意見一致しましたやっぱり私たち、おなじ好みかも

 ほんとうは、鈴木さんのコーラスに小田さん入ったり、その逆があったり、そんなの聴いてみたいのですけれど