ゴーヤに苦土石灰 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 ゴーヤのとぐろ巻き。曲がりゴーヤが出来るのは、土中のアルカリが減り酸性になってるからとかで、『苦土石灰』買ってきました。



 よそで畑に時々白い石灰みたいなの撒いてあったと思ってたら、こういうものだったのね。

 「一坪あたり湯呑み茶碗2、3杯」ってまたテキトーな記載があります。テキトーにスコップでまき、土をざくざく掘って混ぜました。
 キモいムシは出てこなかったので、よかった
 葉が枯れて間引かれ、地面への日当たりが多少よくなったせいでしょうか。鬱蒼とした感じではなくなりました。

 効けばよいのですが。