ゴーヤ取り入れ&料理 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 6/9に受粉させたゴーヤ、18日経った今日収穫しました。
 兄に科学研究させるつもりだったので兄に収穫させようとしましたが、妹に見つかり「わたしがやりたい!」「ぼく!」と取り合いになり、結局兄がゴーヤを持ち妹がハサミで切るに落ち着きました

 長さ30㎝、太さ5㎝。店ゴーヤより色は薄いですが、まあいいじゃろ。

 せっかくなので、料理に挑戦です(晩ごはんを考えるのがめんどうだった)
 シンプルに豚肉と卵と鰹節でゴーヤチャンプルーじゃ
 中のわたが苦いというのでスプーンでこそぎ、ごついと苦いというので薄く切り、更に水にさらして塩もみして、ビタミンCなくなるくらい炒めて…うちはバーモントカレーに更にすりりんごやはちみつ入れるくらい子ども口な家なので、なるべく苦さを消してみました。
 ちなみに生ゴーヤはまったく「草の味」がしました。ニガイ

 苦みはかなり消えちゃって、ゴーヤ本来の良さがなくなってしまったかもしれないですが、何とか食べられました

 関係あるかどうかわかりませんが、この後私はモーレツにハラを下しました。
 食べ過ぎ?それとも生でかじったから?またはゴーヤまったく関係なし??