あまりの暑さに、朝着た服がすぐに汗まみれ。

仕方なく着替える。

ほっとくとどんどん汗臭くなるからね。

 

今までは真夏レベルの暑さと晴天続きだったけど、どうやらホントの梅雨に戻る。

洗濯物、乾かない。

でも湿気は凄い。

どうするよ。

 

持ってた化繊の服は暑くてとても着られない。

乾きは早いだろうけど、汗で張り付いて無理。

ここはやっぱり綿素材とか麻が良いんだよね。

綿も混紡だと暑い。

それから麻でも色が濃いと暑い。

 

仕方ないから着られる2,3枚を洗っては着るの繰り返し。

こんなことしてるから、夏の終わりには御臨終レベルになっちゃう。

でもどうにもガマンが出来ん、命のほうが大事だもんね。

 

水もガンガン飲んでるのにめっきりトイレに行かない。

全部、体表から蒸発してんじゃないか。

なるべく温かいものを飲むようにしてるけど、炭酸水一気飲みもやらかす。

 

指がパンパンに浮腫んで、体調はイマイチ。

でもさ、飲まなきゃ多分死ぬ。

それくらい、暑いんだからと自分に言い聞かせてる。

秋になったら、水分も抜けてくれるだろうか。

 

食欲はあるし、この暑さでも眠れるし、ありがたいことではある。

病気になるたび、身に沁みる健康のありがたさ。

年寄りはひょんなことでコケるから、余計用心しないとね。

 

一度に食べられないから、チーズとか冷蔵庫に常備してちょびちょび食べてる。

トータル、1日分の栄養が取れれば良い。

そうやって騙し騙し、カラダが暑さに順応するのを待っているところ。

 

炎天下歩くのは避けて、お使いは朝のうちに。

後はひたすら家の中でお籠り。

遮熱効果のあるものを窓や扉に思いっきり架け渡してあるから、去年よりマシ。

見た目より、命優先。

生きてりゃなんとかなるんだから。

 

やっとナスが少し安くなってきた。

生姜を利かせて煮る。

それからきゅうりは塩漬けと、簡易版の佃煮に。

きゅうりのキューちゃんには遠く及ばないが、それでも美味い。

のどが渇いたら、トマト。

野菜の水分って、変に甘くないから後が楽。

 

まだ、7月なんだよね。

これから梅雨で、それから猛暑。

秋風が吹くのはまだまだ先。

お子たちは夏休みってはしゃいでるだろうけど、老人は忍の一字。

 

こんな季節でもいつか過ぎていく。

秋になったらすぐ冬が来るけど、その頃は今の暑さが恋しくなるかも。

いやいや、虫も来ないし熱中症で死ななくて済むから冬のほうが良い。

でも、静電気地獄が待ってるな。

 

結局、どの季節も一長一短。

長く生きてると、どっちもどっち。

でも、若い人が一期一会で楽しむのを微笑ましく見守ってるよ。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。