スーパーに行ったら、キャベツが98円になってた。

以前は500円くらいしたこともあったよな。

ほんの1ヶ月前くらいに。

 

でも、買わない。

別に欲しくない。

今食べたいのはきゅうりにトマト。

ナスはまだ出盛りじゃないから、買わない。

こないだ買ったのは皮が固くて剥かないと駄目だったし、アクも強かったし。

 

で、大量のきゅうりを大胆に半分に切って塩漬けしとく。

冷蔵庫を開けるたびに取り出して、ボリボリ。

トマトは洗ってヘタを取って、むさぼり食う。

 

他の野菜はあんまり食べてない気がする。

レタスを時々、大根も固くて美味しくないから、少し値下がりしたけど敬遠。

にんじん、は相変わらず高い。

じゃがいもも玉ねぎも高い。

でも、玉ねぎは少しだけ買う。

 

ネギとか小松菜、ニラの類。

むしろ欠かさず買うのはきのこ類。

えのきにエリンギ、しめじとか。

まとめて煮て、冷凍しておいて、お味噌汁の具材に。

 

乾燥わかめも常備して、味噌汁に放り込む。

繊維質はこれで多分大丈夫。

 

昔はもっと野菜を食べなきゃ、と闇雲に突っ走ってた。

でも、実は野菜を取りすぎると、おなかを壊す。

便秘にもなる。

だから今はもう、あんまり食べない。

こんにゃくですら、便秘になっちゃう。

多分、それだけ胃腸の消化力が落ちてるんだ。

 

同じものを同じように買う日々。

他の売り場は気になってもあまり覗かない。

欲しいと実際に食べるに乖離があって、目が欲しがったものが良いとは限らないし、むしろ食べる量とか内容を考えたほうが後が楽。

 

でも、以前よりソーセージとかハム、はんぺんとかは買うようになった。

楽なんす。

ギョニソも食べる。

でも、凭れる。

ああ、ギョニソごときに負ける日が来るとは。

でも、それが老いというもの、受け入れるしか無いね。

 

自分で焼いたソーダブレッドをチーズを乗っけてせっせと食べてるけど、美味しいんだけど、ちょっとお腹が。

まあ、オートミールやら全粒粉が一杯、しかもナッツやレーズンまで入れると口が喜んでも腸がちょっとキツイです、とつぶやく。

この辺もバランスなんだよなあ。

 

食べて出す、これだけのことがこんなに大変だとは。

ホント、その辺のお悩みもなく食べたいだけ食べてる人たちが羨ましい。

まあ、眠れないという悩みはないから、そういうことで苦しんでる人からは贅沢言うな、と言われるかもしれないけどさ。

 

とにかく去年は良かったから、とか、昨日までは大丈夫だったから、が通用しないのが年寄りの毎日。

これからも油断なく、暑さに立ち向かえるようなカラダを目指すわ。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。