湿気で空気が重い。

ついでにアタマも痛い。

これがあと1ヶ月、梅雨明けまで続くのかあ。

長いわ。

 

カラダにまとわりついてくるこのじっとり、が体力を奪う。

なんだろうね、皮膚みたいに薄いけど万遍なく張り付く湿気。

重い、ダルい、しんどい、の三重奏。

かといって、梅雨明けしたら極暑だしな。

 

冷たいものに逃げたいけど、ぐっとこらえて熱いものを。

たいていはビタミンCを白湯で溶いたもの。

酸っぱさを感じないと疲れてるな、と思う。

今まさに酸っぱくない。

夏バテ気味かもしれない。

 

年取って一番好きになったのは酸っぱいもの。

レモン、梅干し、酢の物。

苦いのも良いけど、酸味だよね。

 

子供の頃は苦手の筆頭株。

酢の匂いがするだけで、ウッとなった。

漬物の酸味も苦手。

がいつの間にか大好物に。

味覚も変わるというか、老いるというか。

 

おかげで少ない調味料の中、酢だけは普通のと黒酢の二本立て。

流石に今はバルサミコとかは買ってないけど。

甘みのある酢なら、黒酢でまかなえる。

 

何にでもぶっかけて、或いは煮込みに使って、結構食べる。

実は糖質お高め。

でも、まあ、酢ですから。

 

アルコール発酵するものなら最終的に酢になる。

だから小洒落た店にはフルーツ酢が並ぶ。

でもそういうのももう、良い。

普通に普段に手に入るのだけでやってく。

 

案外助かるのが梅酢。

毎年梅干しを漬けてるからね、嫌でも梅酢は出来上がる。

ご飯を炊く時に、ちょっとした和物に、麺つゆの隠し味に、お吸い物に足して。

 

しょっぱいからそうそう消費できなくて、瓶が溜まるばっか。

浅漬とかにも使おう、今年は。

とにかく作ったら食べる、そして食べきる。

暑さ対策にもなりそうだからな、頑張ろう。

 

酸っぱいもので疲労回復、食欲増進。

そうでもしないと、いずれ口が開かなくなる。

既にお腹は空いてるけど、食べるのが面倒になりつつある。

毎年、あるあるだけど、去年より衰えてるからね、油断ならん。

 

今年は梅が不作らしい。

それは買いに行って実感してた。

売ってない、売ってても物が悪い。

去年が豊作だったから、裏年ってこともあって、あと、3月の気候不順。

寒くてミツバチが飛びませんでしたって。

 

そんなことで大打撃。

自然ってホント、繊細だね。

その中で生かしていただくんだから、もう少し人類は謙虚でいないと。

 

ぶっ壊していくばっか、搾取していくばっかの時代はもう、破綻寸前。

次世代の資産まで食い潰して、この先どうなる。

考えても仕方ないけど、考えるよね。

 

酸っぱい梅干しを口に入れて、顔まで酸っぱい表情。

色んなことが起きて、明日の予定もままならない日々。

せめて自分の身辺だけでも、平穏に過ごしていきたいもの。

 

この先どうなろうと、とりあえず住む場所があって食べるものがあればバンザイ。

後のことはなんとかなるだろう。

そのためには健康一番。

ありきたりだけど、それが大事だって、年取るほどに思うよ。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。