読んだのは漫画家のアベナオミさんの防災のトリセツ。

宮城在住、3.11経験者でその時何も出来なかった、と防災士の資格まで取っちゃった猛者。

さすがに説得力が半端ない。

 

この手の本は何度も読んでるから、ざっと読むんだけど、ためになることも多々。

今回そうか、と膝を打ったのが、食べ物より何より水。

それから非常トイレの必要性。

更に災害時あって良かったもの。

 

水はとにかく大事。

賞味期限が切れたペットボトルの水でも生活用水に使えるから、とある。

そうだよね。

料理や飲水以外でも、皿洗ったり洗濯したり。

だから何が何でも用意しましょう、とあって、深く頷く。

 

それから非常トイレ。

よくライフハックである、あるもので代用っていうので、例えばビニール袋に新聞紙千切って入れたら簡易トイレ出来上がり、とか。

ペットシーツを袋に入れて吸わせる、とか。

 

でも、駄目なんです、全然駄目。

なぜなら臭うから。

ごみ収集が開始されるまで自宅にうん◯を保管する。

昔のぼっとんトイレでも厳しいが、あれは外、これは更に別次元の厳しさ。

ただのゴミ袋に入れたうん◯は物凄く臭うんだって。

庭があるから埋めるというのは不可。

他の本にあったけど、庭中臭くなるらしい。

そして撤去しても臭い続ける。

地獄。

 

猫砂やペットシーツもそもそも猫と人間の大きさを考えれば無理が分かる。

10倍以上違うから、出す量も違うよね。

じゃあ、あのライフハックって一体なんのためにあったのか。

テレビとか雑誌とかでたびたび見るんですけど。

 

非常トイレには防臭袋も添付されてるからニオイ対策万全、といかなくても余程違うんじゃないか。

確かに高い、高いけど飲み食いは我慢できても排泄は我慢できないからさ。

自分の命と尊厳を守るための出費は決して高くないんだ。

 

大体1日5回くらい、というのが普通らしいが、年取ってトイレが近いワタシは確実に倍は要る。

1日10回として1週間、70個かあ。

値段が。

 

あと、カセットコンロでも100均のキャンプ用品でも良いから、火の準備。

ワタシはカセットコンロはボンベが怖くて買ってない。

で、ロケットストーブを買った。

いわゆるペール缶に煙突付けたもの。

熱効率が凄く良いと聞くけど、燃料があるのかな。

いちおう、バーベキュー用の炭は買ってある。

 

それからあって良かったもの、お尻拭き。

これはコロナの頃にも聞いた。

普通のアルコールティッシュより水分が多くて生地も厚くて、全身拭ける。

だから一応ワタシもいくつか買っておいてある。

 

次、消臭袋。

さっき書いたトイレ問題も有るけど、生ゴミ対策。

確かに普通の袋じゃノミバエも防げない。

 

アベナオミさんは普段から使ってるというけど、これ、結構高いのよ。

でも、被災したらそれまでの生ゴミが、と書いてあれば納得。

ただワタシは今まで通りゴミを溜めて、もし災害が来たらすぐに全部を消臭袋に入れることにする。

100均でなるべく大きめの袋を買っておいた。

 

あと、キッチンばさみとピーラーとスライサー。

まな板洗う水さえ惜しい時の救世主だって。

 

箒、塵取り、バケツに盥。

こういうのは停電時に使う。

盥がなければ、衣装ケース可。

そうだね、水とか貯めれれば良いんだもんね。

 

ただ水を運ぶためのキャリーやカートは探してるけど売ってないんだ。

ホームセンターで気にしてるんだけどね。

一番の理想はスーパーのカート。

上下二段になってて、水でもものでも運びやすいもんね。

ネットで調べたら1万円以上したっけ。

場所も取るし。

普段使わないから、折りたたみが良いとなると、これは難しい所。

 

それ以降は軍手とか現金、ジッパー袋にガソリン、スマホバッテリーと続く。

どれも必要、でも普段はあんまり気にしてないことばっかり。

やっぱり、災害はいつ来るか分からないから、備えは必要だよね。

 

といっても、恐れすぎるのも問題。

わたなべぽんさんの最新刊、やっとこっかな、に不安から集めまくった備蓄品が4,5年放置で全部賞味期限切れ。

全部処分しました、とある。

これ、あるあるだもんね。

 

ワタシも恥ずかしながら同じような経験をした。

ケチなワタシのことだから、捨てはしなかったが、迫りくる賞味期限切れとの戦いは凄まじく、しかも高い割に美味しくない備蓄品、普段食べない乾パンにビスケットにクラッカーに羊羹。

涙目で消費しましたとさ。

あ、レトルト食品も。

 

今は基本、プロテインと缶詰くらいだから大丈夫だけどいよいよ水が必要。

粉のプロテインをそのまま流し込んだら窒息する。

まるで星新一さんのショートショート、処刑の一幕みたいに。

だからやっぱり、水なのよ。

 

こういう本を日々繰り返し読んで予習復習。

すぐ忘れるからね。

日々の生活は忙しく厳しく、余計なことを考えてる暇もなければ予算もない。

そこで無理やりねじ込んででもやらないと、未来の自分が困る。

 

備えあれば憂いなし、と言いますからね、無駄になったら良かったね、というくらいの覚悟で出来ることはする。

さあ、皆様、ご一緒に、とまでは言わないけど、読んで為になる本だった。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。