急に目が痛くなった。

目ヤニ、ドバドバ。

まぶたの辺りが真っ赤っ赤。

一体どうしちゃったんだ。

 

思い当たるのは炎天下で作業してたこと。

それだって何時間もとかじゃないし、ちゃんと紫外線吸収のメガネしてたのに。

 

で、大事に取ってあった目薬を出して再度使う。

1本は使い切っちゃったから、新しいやつ。

これで治らなかったら、また行かないと。

 

でも、前回もウサギの目で行ったのに、軽症との診断。

瞼の上をぐっと押されて、痛いです、と言ったらまだまだ、と言われた。

ホントに酷い人だと触った瞬間叫ぶとか。

でも、充分痛かったんですけど。

 

ちゃんとサプリメントも取ってるし、少し炭水化物量が増えたけど、そのせいか。

昨日、ふと気づいたんだけど、結局バランスの問題。

何かが過剰で何かが足りないから、おかしくなってんじゃないかって。

 

そういえば今年に入って食欲が止まらず、異常に食べてた。

正月明けからはチョコレート、春先からは炭水化物。

ここ1ヶ月はスコンを焼いては毎日食べる。

いろいろ試したかったんだけど、それにしても。

 

そろそろ自分でも飽きてきたんだろう、今日は久々にソーダブレッドを焼いた。

これはホント、粉ものオンリー。

バタも卵も砂糖も使わない。

ヨーグルトとかを少し、後はひたすら粉ばっか。

 

指示されてる量だと多すぎる、と半量で作った。

しかもそれを3等分して、ノーマルと紅茶に漬けたレーズンとクルミ入りにして。

モタモタしてたから、焼き上がりが平たい。

ホントはこんもり盛り上がってないといけないんだけど。

 

でもまあ、ちょっとずつ食べるならね。

と自分に言い訳するが、やっぱり炭水化物は今のワタシには厳しいんだろうか。

でもこれもバランスを考えれば少しなら良いのかも。

あんまりストイックに思い詰めると、反動が来るのは学習済み。

だったらね、騙し騙しでも自分の食べたいものを食べる生活になりたい。

 

目を使うな、と言われたっけ。

本を読むのもほどほどに、って。

まあそうだわね、目医者に行ってるのに待合室で本読んでたもんね。

お医者さんって案外細かいとこまで見てる。

でもさ、右を見ても左を見ても不景気な顔した人ばっかり。

それが医者にいる理由だと言われても、滅入るのよ。

 

パソコンを見たりする時はなるべく瞬きをして。

でも、痛いなあ、なんか前より重篤な感じ。

でも、医者目線ならきっと軽いんだろうな。

 

そのお医者さんは3ヶ月行かないと、再診扱い出来ない、って壁に書いてあった。

調べたら、そろそろ3ヶ月。

来週治らずに酷くなるようだったら行く。

でも行けば5千円コース。

悩ましいわ。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。