人さんのブログを日々、楽しんで読んでるんだけど、近頃しんどい。

それは、やたらの広告のせい。

 

いきなり画面が暗くなってバツ印を押さないと消えなかったり、楽天だともっと露骨で広告を読まないと画面が開かない。

定期的に、とあるけど、結構感覚が短いぞ。

後で付け足しのように、ありがとうございました、って書いてあってもねえ。

なんかとっても卑怯くさい。

 

そうまでして見ないと駄目なの。

ブロガー御本人が良ければそれで良いかもしれないけど、あんまりだと見る頻度が。

そして、広告の中にはいわゆる問題ありそうな画面も。

 

読んでる間、見たくなくてもずっと出てるから視界から消えてくれない。

これについてはブロガーさんも困惑しているようで、そりゃあそうだろ、普通の生活のブログにいきなりこんなものが出てくりゃ焦るよ。

ワタシは広告とか載せてないから、というかやり方さえ分からないからしてないけどなんだかね。

 

まあ、広告を載せてりゃそれでなにがしかのお小遣いになるんだろう。

ということは分かるけど、面倒は嫌い。

ただ他の人がやってることまでケチを付ける気もない。

でもさ、公序良俗に反するようなのはねえ、止めて欲しいんだわ。

 

ああいうのって本人の了承無しに出てきちゃうものなんだろうか。

AIが勝手に判断して、出しときましたよ、と訳知り顔で。

それなら迷惑この上ないし、人工知能って言っても底が浅いな。

 

多分そのブログに出てる文言とか、書いてる内容でもしかしたら需要があるかも、と拾い上げるのかもしれないが、ワタシが読んでるブロガーさんは少なくともお日様の下を歩けないようなものは誰も書いてない。

普通にフツーのブログなのに、お気の毒。

 

ただ本当にもう、鬱陶しいね。

ユーチューブも途中でぶった切って広告流すしさ。

スキップがついてりゃ親切な方。

ずーっと流してて、終わったと思ったら次のが流れる。

そういう時は席を外す。

バカバカしいからね。

 

そこまでやるか、という広告合戦。

画面のあちこちでチラチラして鬱陶してくて仕方ない。

私個人はこういうことをされると意地でもその商品は買わない、見ない。

そしてそういう広告を流すメーカーのことも信じない。

そこだけ覚えといて、買い物に活かす。

 

だからといってユーチューブが広告無しで見れまっせ、というのもあざとい。

まあ、広告収入で成り立ってる業界だから仕方ないでしょ、タダで見てるんだから文句言うな、と言われれば返す言葉も無いけれど。

 

テレビも広告が嫌で見なくなってきてるんだけど、このままいくとブログもユーチューブも同じ運命になりそう。

大人しくプライムでも見てるしか無いんだろうか。

まあ、それでも良いんだけどね。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。