永年あれやこれやと悩んできた櫛問題。

近頃、あっさり解決。

 

というのが、ふと目に入ったプラスチック製の櫛を使ったら思った以上に快適。

そう、ビジネスホテルとかに備え付けの使い捨ての白い櫛。

それが実に使いやすい。

 

先ず櫛の目が細かいから頭皮まできっちり梳ける。

髪を洗う時、手で洗ってもどうも洗い残しというか頭皮に痒みがあったりしたけど、この櫛で文字通り梳るとフケも浮くらしく、さっぱり。

 

そしてこの櫛、プラスチック製だから汚れたらキッチンハイターをかけておけばそれで除菌も汚れも取れて楽なことこの上なし。

 

同じ仕様の黄楊櫛だとさすがに石鹸とかで洗うわけにもいかなかったからね。

ズボラなワタシでも衛生的な状態を保てる。

素晴らしい。

 

しかも粗品。

いくつかあったから持ち出し袋とかに放り込んでそのままだったんだけど、1個取り出して使ってみて、この使い勝手の良さに脱帽。

さすがによく考えられてるな、と改めてアメニティのレベルの高さを知る。

 

こうなると壊れないように大事に使う。

前から使ってるクロームメッキのも良いんだけど、いかんせん櫛の歯が荒すぎて細かい汚れを落とすには不向き。

皮脂を取るためにはこの梳き櫛の方が優秀であった。

 

考えてみると日本の粗品ってホント、丁寧な作りで感心する。

昨日、ご自由に、と山盛り置いてあったポケットティッシュもちゃんとしてる。

おじいさんがあたりを見回しながら手一杯、多分10個くらい握りしめて持って行ってたけど、未だにそういう事する人がいるんだ、と呆れたけどまあ他人事。

 

ワタシもくしゃみとか出たから1つだけ貰う。

ちゃんとしたのが無償。

なんか、申し訳ない。

 

でも昔ほどバラマキは無くなったよね。

昔はホント、なんでもくれた。

 

ワタシはティッシュも袋みたいなのもそれから新発売の飲料も貰ったことがある。

味違いですよ、と3本くらい気前良くくれた。

あんな時代はもう、来ないだろうな。

 

でも、それはそれ。

無理にばら撒く必要はないもんね。

 

大抵の人は十分すぎるほどのものを持ってる。

ワタシだって櫛はあるけど使い勝手が、というレベルのこと。

で、ふと思い出して使った粗品の櫛がどストライクだったというだけ。

でも、ホント、値段じゃないんだな、と改めて思う。

 

だからといって安物買いの銭失いにはなりたくない。

この辺のバランスが難しいけど、変な先入観は持たずに素直に試せば良いんだよね。

 

櫛はきっと案外短い期間で壊れちゃうかもしれないけど、それまでは使う。

だって、ホントに使いやすいんだもん。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。