ちょっと汚い話なんだけど、皆さん、櫛とかブラシはどう掃除してますか。

 

ワタシは使ったブラシは毎日櫛で梳いてくっついてる髪の毛とかフケとか落とす。

それから晴天続きの日を選んで自己責任で液体石鹸でゴシゴシ洗って乾かす。

豚毛だからね、水濡れ厳禁、とあったけど、やっぱり頭に使うものだから。

 

そして問題の櫛。

ブラシを漉き終えたら、毎日同じく液体石鹸で洗って乾かして保管。

してたんだけど、ある日饐えたような臭いを発してる。

なんで?と思うけど、見た目はキレイ。

鼻の近くに持ってくと臭い。

で、恐る恐る使用済みのティースピック(歯の掃除するやつね)で櫛の歯に沿って上下に擦ると。

 

ウワーって叫びだしてしまったけど、垢がポロポロ落ちてくる。

そう、こびり付いた皮脂、フケがみっちりくっついてたってわけ。

臭いの原因はこれか。

 

そもそも櫛の成り立ちをネット先生にお尋ねすると、梳き櫛とは本来髪の汚れを取るものであったと。

だから隙間が1ミリもない櫛を使い皮脂や垢、虱(!)なんかを取っていたらしい。

 

写真を見るとホントに細かい櫛の目。

ワタシの使ってるのは2ミリは幅がある。

でも、こびり付いてたのよ、そして気付かなかったのよ。

 

掃除の仕方として、椿油を満たした器に半日漬けて汚れを浮かせ、後は拭いたり細かいところはワタシがしたみたいに擦り落としたり。

アブラは油で取る、ということらしい。

そうやって一生物として大事にしたんだろうな。

 

でもさ、椿油?あれ、凄く高いんですけど。

昔肌に良いよ、という甘言に乗って買ったけどちっちゃなビンにほんの少し入ってて千円を軽く超えてた。

ほんの1滴で良いって言うけど、そのひと瓶で1ヶ月保ちます、と言ったけどさ、保たなかったよ、そもそも1滴ってなに。

 

そんな高価な油を皮脂を落とすために使うのか。

昔の人は贅沢だな。

そもそもそんな櫛を持てる身分の人限定の掃除法なのか。

米油とかサラダ油じゃ駄目なのかな。

持ってない櫛の掃除方法まで心配しても仕方ないんだけど、気になる、凄く。

 

ワタシの持ってるのはクロームメッキされた代物。

静電気が起きにくい、というのが触れ込みだけど、冬はちゃんと起きる。

髪の毛が浮く。

 

前は黄楊櫛を持ってたのよ。

昔々、気張ってデパートで買ったんだけど、いわゆる美容師さんとかが髪結いに使うような櫛の反対側の先は尖ってて、痒い時そこで掻けば良いとのことだったけど。

で、使ってる内に歯がポロッと、ポロポロっと欠けていくんだよね。

特に手荒なことをした気はないけど、元来ガサツだからな。

 

で、満を持して買ったのが今使ってるクロームメッキの櫛。

でもこれも使ってる時落として、歯が1本欠けた。

 

黄楊櫛の時は洗ったりしなかったけど臭い、とは思わなかった。

あんまり使ってなかったせいかもしれない。

今は櫛をヘビロテしてるから、あんなにこびり付いたんだろうか。

 

まぁ、毎日洗髪をしてるけど、湯シャン。

最初の頃は頭がベタベタしたけど、今は平気。

でも、よく擦るとやっぱり皮脂が取れるし(垢みたいなのが)その後きっちりタオルドライして乾かすけど、櫛の歯にこれだけ残るということは洗い方に問題が?

 

ただシャンプーとかのケミカルな匂いにやられるし、だからカットに行くのも断念して自宅で切ってるわけだし、そもそもシャンプーしてた時はフケが凄かったし。

となると、やっぱり地道に櫛の掃除をするしかないか。

 

ネット先生が見せてくれた昔ながらの梳き櫛、カッコ良かった。

かなり年代物で、人のアブラもお手入れの椿油もたっぷり吸って焦げ茶に光ってる。

物凄く目が細かいからちょっと力を入れすぎたり髪が絡まってたら、すぐ折れそう。

大事に使える人だけが持てる品、と思ったよ。

 

皆はどうしてるんだろう。

ワタシが知らなかっただけで(恥)ちゃんとこまめに手入れしてるのかな。

ワタシは結果、朝使ったらピックを持って擦って取って、それから液体石鹸で洗って乾かして更にドーバーパストリーゼをスプレー。

その時はアルコールの匂いだけだけど、夜使おうとすると気になる時は気になる。

で、当然夜もやる。

まるで丁寧な暮らしをしているようだが、そうせざるを得ない事態がその前に。

 

皆さん、どうしてますか。

どうやって日々のキレイを維持してますか。

たまにすれ違いざま鼻がもげそうな女性に行き当たる。

お化粧のパフを洗わず使っているらしく、その化粧品と皮脂の汚れが混ざった強烈な臭いなんだけど、御本人は気付いてないらしい。

さすがに気付いたら、赤面レベルの悪臭。

これが結構自分でもイカしてる、と思っておいでの様子のバリキャリなんだよね。

でもこのニオイを発してると汚部屋の住人なのか?と邪推する。(余計なお世話)

 

服から強烈な芳香剤の匂いを発してる方々もいる。

これもご本人には鼻麻痺系だと思うけど、芳香剤自体は匂いに特化してるから服のキレイには貢献してくれないと思うけどなぁ。

むしろ無香料の洗剤で日々洗ったほうが、体臭と混じって悪臭にはならない気がするけど、さすがにそれは言えない。

でも、遭遇したら逃げる。

 

身綺麗で生きるって大変。

特にニオイにこれだけ敏感になってしまった時代では。

でもその割に悪臭が消えないのはどういうわけか。

他人事じゃない、ワタシだって気付かず悪臭を撒き散らしているかもしれないし。

反省して今日も櫛の歯を梳る。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。