今日はリビング新聞主催 スマイルプロジェクトさんの犬のしつけ教室へお手伝いに行ってきました。


朝からすでにカンカン照り・・・晴れ晴れ晴れ

暑い中を生徒さんたちが続々とお越しくださいました。


今回はトイレについての教室チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

みなさん愛するパートナーと一緒にしっかり勉強されていました~


赤い糸はどぉ~こだ?

成犬になってからのトイレは難しい面もありますが、根気(継続)と愛情で少しずつ頑張っていけばよいのかなと自分自身も勉強になりましたチョキ



赤い糸はどぉ~こだ?



室内犬の預かりではこれまでも教えてきましたが、里親様のお宅へ行くとなかなか上手くいかないことが多いです。

それでもほとんど・・・いえ全員の里親様が、こんな失敗も全て受け止めてくださる方ばかりでホントに良い出会いに恵まれていたなぁと思いますラブラブ


話がそれちゃいましたが、今回学ばれた生徒さんひとりひとりがパートナーわんわんと向き合って実践していただけると嬉しいなぁと思います星

結果はすぐには出ません。少しずつ少しずつ一緒に進たらOKだと私は思います。


赤い糸はどぉ~こだ?

スマイルプロジェクトのSさん、長尾先生、有意義な時間をありがとうございましたビックリマーク

そして一緒にお手伝いをした皆さん、お疲れ様でしたニコニコ