こんにちは。
空町ふゆこです。
今日は思いきって仕事をおやすみし、頭をリフレッシュすることにしました。
とはいえ、家のなかでただボーッとしていてもなかなか思考は変わらないんですよね。
私の場合、てっとり早い気分転換がお風呂。湯船につかって「あー、これこそ生命の泉だわ」とリラックスしていると、あれよあれよと新しいアイデアが浮かびます。
わわっ
、忘れないうちに書き残そう❗と、慌ててお風呂を出て紙に書き始めます。
そのときのアイデアが「お金が山ほどあったらやりたいこと」でした。
最初は楽しく、大胆な予定を書いていけるのですが、途中で
「え?でもこんなことしたら生活に困るじゃん」
と思い、
「だめ、無理〰️」
、
とふて寝したり、
でも慌てて「いやいやいや、だからお金が山ほどあるという仮定のことだったじゃん」
と思い直してまたまた素敵な想像にふける
のですが、
しばらくするとまた、「え、こんなことやってたらローン払えないよね?
」と、
せちがらい現実な私が囁き、結局、素敵な空想終了ー
と、なってしまう。
この繰り返し。
なんのことはない、現実的で否定的でせちがらい自分と、大局的に余裕のある人生を作ろうよっていう自分とが延々と格闘しているのでした
。
つまり、自分の可能性や行動を制限しているのはやはり自分なんですね。
自分の否定的な、「できない」と決めつける思考の習慣。
夢をみることすら制限してしまうのだなあ、ってつくづく思いました。
人生をこじんまりと楽しくなくさせてしまう敵は自分のなかにいるんですね。
そういえば、最近見たゾロ目の数字は「66」。不吉っぽくて知らないふり(笑)をしていたのですが、調べてみたら「物質やお金に執着しすぎている」「手放しましょう」ということらしくって、またまた笑いました。
私の中の、私を狭める自分。
そこに引きずられないでいければ、もっとワクワクした毎日を作れそうです
。