こんにちは。
空町ふゆこです。
今年「頑張ること」に、苦手だった読書を掲げましたが、現在30冊超え。
これは、私としましては偉業であります(笑)
。
最近、論文を読むことに目覚めて読み漁っているので、それも入れるとずいぶん読んでいます。
苦手だと思っていたけれど、好きなジャンルや知りたい分野は、食い入るように読めますね。苦手ではなかったのかも
。
読書のメリットはですね、
知って、面白くなって、また読んで、また知って、賢くなって、楽しくなる
じゃないかなあと思います。
読む前の自分とは確実に違っているんですよね。勉強も同じしくみですけど。
人が読んでいる姿を眺めるのも好きです。
その人が無条件に賢く見えてしまうのは、私だけでしょうか(笑)。
文章の「読みやすさ」も大きく影響しますね。
同じような本でも(ブログもそうかな)文章次第で、まるで水をごくごく飲めてしまうように読めるものと、なかなか喉を通過しない飲み込みにくさみたいな文章がある。
難しいことを実に上手に読みやすく書いてあるものもあれば、さほどな内容ではないのに難しそうに書いてあるものもあって。
文章にも「その人」が如実に出てしまうんだなあ、というのも発見です。
とはいえ、まだまだ30冊程度ですので、これからも精進です。
アラフィフで読書に目覚めたので![]()
、じっくりと味わって楽しみたいと思います。

