こんにちは。
空町ふゆこです。
プチ断食のススメと朝食有害説に触発され、食べない時間14時間キープを続行中。
でも、でも、長年の週間「朝食をとる」はなかなか手放せず、9時頃に軽食をいただいておりました。
そして昨日、いよいよ朝食抜きに挑戦!
お昼までお腹もつかしら![]()
![]()
![]()
ドキドキであります。
お腹すくのは当たり前。むしろすいてくれるといいな、と思っていました。
いざ、出勤。
長い通勤電車内ではメールを打ったり車窓からの眺めを楽しんだり。
勤務先の最寄り駅到着。
カフェでコーヒーだけいただきます。
ゆったりした気分で、今の気分や体の状態を感じていました。
お腹はすいているようですが、「食べなきゃ死んでしまう
」というかんじでもなく。
驚いたのが、コーヒーをすべて飲めたことでした。
(私はいつも半分くらいしか飲めなかったのに)
そして、お昼のことを想像して楽しくなりました。
「久しぶりの食事だから、何を食べようか?」
「バランスもとって、果物も添えようかな」
![]()
![]()
![]()
私は食べ物のことをじっくり考えるタイプではなく、どちらかというと定番もので済ませてしまっていました。「食事の時間がきたから取る」。だからこんなふうに楽しみにして考える、というのも初めてでした。
そして、待望のお昼![]()
感激ー。美味しかったし、味わいました。
そして、お腹が「これ以上は厳しいよ」という感覚も感じ、欲張らずに終えることもできました。
朝食抜き初日は上々でありました。
そして、プチ断食を始めてから続いている
疲れない
歩ける
無駄に眠くない
は健在です。
ある年齢以上の人の体は「どう生活しているか」でできているんですね。
今まで、自分の体を粗末にしていたのかもしれないなと思いました。
なんとなく体が重い、いつも体調不良、疲れがとれない・・・
そんな方はプチ断食、おススメです
。

