こんにちは。

空町ふゆこです。

 

仕事への向き合い方や考え方、自分の納得する生き方について考えたことを綴っております。

 

自分の納得する生き方。

「こうありたい」ですね。

引き寄せの法則やら行動やらを自分に取り入れつつ、毎日小さな歩みを進めているつもりですが、現実にはさほど劇的な変化は感じていなかったんです。

 

 

そしたら、つい最近、ある会合に参加した時のこと。

 

 

その会合ではグループワークが多く盛り込まれており、その中で、ひとさまの第一印象をいろんな形で語る、というゲームがあったのです。

あまり気乗りがしないままゲームがスタートしました。

 

一人一人の印象をメンバーが語っていきます。

当たっているところもあれば大きく違っていたりして、「へー、面白いなあ」なんて思っていた矢先、グループの方々が私の印象を語り始めました。

 

 

1「好きな色は青だと思います」

 

 (当たりー。だって服が青いし、これはわかっちゃうかな真顔

 

2「趣味はジョギングでは?なんかそういうの日課にしていそう」

 

 (えっ!?・・・そ、それは願ってはいるものの、程遠いこと・・・・!滝汗滝汗

    えー、でも、そういうふうに見えるんだー、なんか嬉しい笑い泣き

 

3「なんかお金持ちっぽいからお寿司とかが好きそう」

 

  (・・・・は?真顔・・・ゲッソリお金持ち???い、いやー、収入面厳しいのに滝汗。いや、これも程遠いわあー・・・)

 

4「優しそう」

 

 (・・・・え??ガーンいやー、かなり毒舌だけど・・・)

 

などなどが語られ、私はもう頭の中は大混乱。

現実や自認している「私」と、他人様が抱いてくださる印象があまりにも違ったのです。


「そ・・・、そんな人間じゃないないし、私滝汗


と焦っていたのですが、よーく考え見ると、これらって全部「なりたい自分」像だったのです。

つまり、現実はともかく(笑)、パッと見では叶っている、ということなんですよねキラキラ

 

ということに気づいたのです。

 

それなら、現実も遅からず叶うのではないかっ!?と、心強い気分になったのです。

 

 

まるで実現しているかのように振る舞う。

そうすると、現実があとからついてくる。

 

そんなことを聞いてはいたものの、その半分はできているのかもしれない、と思ったらとっても、神秘的でした。

 

 

叶えたい願いがあったら、それが現実にどれくらいかなっているか?にフォーカスしすぎてできてない面を嘆くより、外見からでも近づいていることを喜ぶ、感謝する、の方がなんだか建設的ですよねOK