こんにちは。

空町ふゆこです。

 

今週も濃い1日が終わりました。(´д`lll)

疲れたあああああ(x_x;)。

今日は土曜日乙女のトキメキ!どんなに待ち望んだことでしょうキラキラキラキラ

ほんとにウレシイラブラブ

 

さて、「濃い」の中身はいろいろだったのですが、その中の1つに、

突然意地悪になった同僚」事件がありました。

 

その女性は50代後半控えめで真面目で・・・、仕事の誠実ぶりにも定評がありました。私もそう思ってはいたのですが、なんとなんと、先月新しい社員が入ってきた途端、変貌したのです。

 

 

新しい社員は40代前半の女性。

職種的には私ともう1人の職種の方と同じです。急に変貌した彼女は他職種で、事務的サポートの方。

当然、新人さんに仕事を教える役目はこちらの職種の人間になるのですが、なぜか彼女は新人さんにあれこれと世話をやき、細かいことでダメ出しをし、果てにはこちら側の職種の内容にも「こうしたほうがいい」と首を突っ込む始末で。

 

なんていうのでしょうか。別人なのです。

もうびっくり滝汗

しかし、本人にはその意識はないようで、自分の言動に何も疑問を持っていない様子。

新人さんは賢い人で、うまくかわしています。

 

「親切な私」を実感できるのか、そういう時の彼女はじつに生き生きとしています。以前からいる私やもう1人には絶対しないので、その態度の変化は顕著なのですが、それさえも気づかないようです。

 

彼女の2面性を目の当たりにして思うことは「日頃抑圧されている人なんだなあ」です。以前一時期いた社員とトラブルになってもいたし、権威のある社員には服従の姿勢で接する彼女。よくは知らないけれど、強い者にはひれ伏し、我慢し、自分を抑えてきたのでしょう。それが、いったん「自分より弱いはず」と認定した相手が出現すると、日頃の抑圧が一挙に攻撃性となって噴出する、といったかんじではないかとおもいました。

 

その世話焼きやサポートは、もはや周囲からは「意地悪」にしか思われないのに。

 

ちなみに、新人さんは賢い方で、ちゃーーーーんと彼女のそういう面を分析していてうまくやりすごしています。何かを確認したい時は、必ず第三者もいる場面で話題にして、彼女との一対一のシチュエーションを回避しています。あまりにもストレスたまると、こちらに吐き出してくれます。

 

いやー、抑え込んでいる自分のネガティブな部分て、ちゃんと向き合っていないとこうやって露呈してしまう。

露呈して、ばれちゃって、「意地悪」認定されちゃう。

「いい人」として評価されたい彼女には真逆の結果になるのに。

なんて皮肉なんでしょうね。

 

業務の忙しさに加えて、こういうこともあった「濃い」一週間でした。

はああああああああ、寝るぞーーーー!

 

ペタしてね