こんにちは。

空町ふゆこです。

 

連日、私の心のダメージ回復過程を綴っており、読んでくださっている方には本当に恐縮です(笑)。

 

相手への怒りや無念といった負の感情が少しずつ落ち着いてくると「自分のあり方」について思考が向いてきています。

今日はそれを書きますね。

 

私の、一番好きな花です〜。

 

 

 

アクシデント的なことが起こったとき、まずは感情的に当惑し、揺さぶられ、混乱します。

そのあとは、傷つけられたことの、相手への怒りや悲しみがぶわああああっと噴出。まだまだ心は混乱。

心の消耗とともに、エネルギーや体力まで消耗。

今回は混乱してたくせに滝汗、自分の傷つき→回復過程の実感→気づき、の一連のプロセスを体感したかったので、へなへなと生きながらも、自分の状態を観察していたのでした。これはたぶん、これからも仕事をしていく上で役立つ、と思ったからです。

 

ここ数年、上り調子で仕事に成果を出し、自分でも満足を得られていた。

でもその一方で、何か忘れていたり、置いてきぼりにしてきたものがあるのではないか・・・、ずっとそんな思いがあったのです。

そして、今回のダメージをその確認の機会にすることができました。

このことそのものだけではなく、私の全体について、の気づきです。

 

気づいたのは、

 

・仕事での愚痴を言っていい範囲を超えていたなあ

・「貢献しているのだから信頼してもらえているはず」と思い込んでいたなあ

・私自身の仕事のステージとして、先に進むことを実は足踏みしていたなあ

 

の3つです。

上二つは、自分で自分の首をしめました(−_−;)。良いこともそうでないことも、自分よがりの思い込みだけでは他人様とはズレが生じますよね。

そして、三つ目は自分の先延ばししていたことへの注意喚起。

 

はー、ようやくです。

ダメージ、傷つきを感じて感じて、少しずつ回復して、最後は自分。

 

さて、頑張るか!