こんにちは。
空町ふゆこです。
今日はお金について書きます。
私はここ1、2年で、お金に対する考え方を大きく変えている途中(変えました!と言い切れないところが小市民的ですが
)です。
10年ほど収入が厳しかった時代があったことで、私はどこかでいつも「自分はお金には恵まれない」と思うようになっていました。
若い頃はそんなことはなく、あまり深くも考えずに「なんとかなるっしょ!」とお金を使えていたのに。
人は置かれた環境でずいぶん考え方(思い込み方)が変わってしまいますね。
だから、何かを買うときにとても考えたり、我慢したりするようになりました。
でも、そうやって我慢したり、我慢の上に節約をしても、不思議なことに豊かにならないんですよね
。
ある日、気づいてしまったのでした(笑)。
なぜなのか?は、はっきりした説明はまだつかないのですが、お金を使うことに罪悪感を持ちすぎていると、我慢や自責の念で本当に手にしたいものではないものを買ってしまったりするんですよね。結局はお金を使うのにね。
そして、そんな気持ちでする買い物は楽しくないのです。
今日、何年ぶりか?いえいえ、もしかしたら生まれてはじめてくらい?に「良い買い物はをした!」と思えました
!
ある程度のお金は出ていってしまいますが、「ありがとう!お金!」と思えるのです。
今までは、手に入れたものよりも手放したお金への未練で気持ちがふざぎがちだったのに、今日は反対でした。
出ていくお金がこんなにも幸せな気持ちをくれたのか
といううけとめなんですね。
それで思ったのです。
いったいお金って私たちにとって何なんでしょう?
普段はみんな、生活のためにそんなこと考えないですよね。
子育て中の方ならまさに、これからどれだけこどもにお金かかるのか・・・と、先取りして考えなくてはならないし。
ただ、それだけ我々には切っても切れない存在のお金と、その使い方を一度「価値」という点から見つめ直してもよいのではないかなっておもいました。
まだ、途上です
。
でも、今日の感覚はこれまでの私になかった新鮮さを与えてくれました。
みなさんは、お金と、お金を使うことについて、どんなふうにとらえていますか?