こんにちは。
職場や仕事内容が変わり、うまくコトが運べずに
「なんだか私、仕事ができない人になっちゃった?」![]()
「私、こんなに無能だっけ?」![]()
と混乱してたりしませんか?
これまでの自分のやり方が通用しなくて、
怒られたことなんてあまりなかったのに、注意されることが増えたり
何からどうやればいいのか手につかなくなっていく
。
でも、それって、ダイジョーブ!
勘違いしないで
。
無能になったわけでも、今までできてきたことができなくなったわけでもない。
新しい仕事内容や新しい場所での仕事の組み立て方、仕事の全容がまだわからない、
わからないだらけの中でひとりぼっちでもがいる時期なんですね。
「新しい仕事」を「ダウンロード」しただけで、
「インストール」はできていない、って状態なんですよね。
今までの仕事ができたのは「インストール」できた状態で使いこなせていたから。
アプリやゲームと違って、現実の仕事についての「インストール」って、
クリックしただけで完結!!ではないんですよね。
試行錯誤しながら、怒られながら、「そっか!」と攻略していける。
苦労するから着実にとりこめて、いつしか
「やれてじゃん、私!?
」って自信を取り戻してることに気づきます
。
そして、新たな仕事ができるようになった自分は、それ以前の自分より引き出しが増えているんですよね。
やってもやってもこなせない、職場1年目の凹む日々は、
来年の今頃には懐かしい思い出になっている。
私は何度かそういうことを経験して、今では
「キター、あの無能期間だー(苦笑)」
と、できない状態であることを受け入れながら、
それまでに構築しておいた、自分にとって理解しやすい取り込み方を使って
1つ1つ新しい仕事をこなしていってます。
そしたら、新たな仕事に出逢っても無能期間がだんだん短くなっていってますよ。
無能ではないんです
。パワーアップの前のインストール期間なんですね。
ダイジョーブ
!!