こんにちは。

 

みなさん、集中を要すること(仕事や勉強)に取り掛かるとき、

まずどうしていますか?

 

私は周囲の片付けをしないと取りかかれないんです。

この夏、こなさなくてはいけない集中モノを何本か抱えているのに、

以前ブログで書いたように

 

「面倒くさいことは後まわし!」癖の私は

 

例によって(*^.^*)後まわしにしておりました。

 

そして昨日。

 

よおおおおおおおし!

メラメラメラメラ㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!メラメラメラメラ

と、書類の断捨離。

 

この時、重要なのが、

 

考えない

考えない

 

であります。

もちろん、要・不要の判断は必須ですが、

それ以外は考えない。

余計なノスタルジーにふけったり、

「これ、後で要るかもードキドキ

などは禁物です。

 

とにかく、サクサク、淡々と処理していきます。

要ボックスと不要ボックスへ投げ込んでいきます。

不要ボックスのものは、ガーッとシュレッダー。

要ボックスのものはファイルにバシバシ閉じていく。

ラベルをペタペタ貼っていく。

 

あっという間に、山がなくなり机周りがスッキリ

 

あとは、締め切り一覧表をざっと作成し、

ペーパーを見えるところに掲示。

 

それぞれ締め切りから逆算し、

「この日にはこれをして・・・」

と、先手になる予定をスマホに入れていきます。

その日は、それをやらねばならない、とインプットします。

 

私はスマホもパソコンも普段使いますが、

大事なことは手書きの方が頭に入ってくるようです。

脳の認識が古いのかしら??(笑)

なので、パソコンやスマホで頭に入ってくるものはそれで。

重要で、自分に理解しやすくしないといけないものは、

手書き➕イラストで。

 

これで、後回し癖のある私対策、

「私が自動的に取りかかかれる仕組み」が

一旦できました。

 

みなさんも仕事に取り掛かるときには

いろいろな工夫をされているかと思います。

まずは、自分の癖を知り、それを自分が上手にコントロールできるような工夫が思いつけると楽になりますね。

 

私もまだまだ発展途上です。

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!