こんにちは。
みなさん、集中を要すること(仕事や勉強)に取り掛かるとき、
まずどうしていますか?
私は周囲の片付けをしないと取りかかれないんです。
この夏、こなさなくてはいけない集中モノを何本か抱えているのに、
以前ブログで書いたように
「面倒くさいことは後まわし!」癖の私は
例によって(*^.^*)後まわしにしておりました。
そして昨日。
よおおおおおおおし!
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㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!![]()
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と、書類の断捨離。
この時、重要なのが、
考えない
考えない
であります。
もちろん、要・不要の判断は必須ですが、
それ以外は考えない。
余計なノスタルジーにふけったり、
「これ、後で要るかもー
」
などは禁物です。
とにかく、サクサク、淡々と処理していきます。
要ボックスと不要ボックスへ投げ込んでいきます。
不要ボックスのものは、ガーッとシュレッダー。
要ボックスのものはファイルにバシバシ閉じていく。
ラベルをペタペタ貼っていく。
あっという間に、山がなくなり机周りがスッキリ。
あとは、締め切り一覧表をざっと作成し、
ペーパーを見えるところに掲示。
それぞれ締め切りから逆算し、
「この日にはこれをして・・・」
と、先手になる予定をスマホに入れていきます。
その日は、それをやらねばならない、とインプットします。
私はスマホもパソコンも普段使いますが、
大事なことは手書きの方が頭に入ってくるようです。
脳の認識が古いのかしら??(笑)
なので、パソコンやスマホで頭に入ってくるものはそれで。
重要で、自分に理解しやすくしないといけないものは、
手書き➕イラストで。
これで、後回し癖のある私対策、
「私が自動的に取りかかかれる仕組み」が
一旦できました。
みなさんも仕事に取り掛かるときには
いろいろな工夫をされているかと思います。
まずは、自分の癖を知り、それを自分が上手にコントロールできるような工夫が思いつけると楽になりますね。
私もまだまだ発展途上です。
㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!