昨日記事にした所へ、行ってきました。

「備中高松城」
四国の高松城ではない、岡山の高松城(ややこしい)

秀吉に水責めにされたという城跡らしい。


城跡の欠片もなく、ただ沼と湿地があるだけ。


でも風光明媚なところだし、カキツバタも沢山咲いてたし、スッポンも泳いでた。

夏かビックリマークと言うくらい暑くて、なんと蝉も鳴いていましたよ?!びっくり

抜け殻も見ました!

長男は「蝦夷ゼミ」じゃないかと言ってました。

虫のことならなんでも知っているんだなお前はびっくり



それから「備中松山城」へ。
愛媛の松山城じゃないですよ。
岡山の松山城です(あーややこしい)

ここ、よく調べずに行ったんだけど、駐車場に停めてすぐ見れるのかと思いきや、送迎バスで城跡まで狭い山道を登る。
そこに城跡があるのかと思いきや、そこから急な石段を登る。15分くらい?

いやいやいや!聞いてない!ガーン
いや、調べてこなかったからいけない。

わたくし、途中でリタイヤしました。
肺が…💧肺が痛くなったので滝汗
50m走を全力で走った後のようなあの懐かしい肺の痛みを感じまして、身の危険まで感じてしまいました(どんだけ泣)

夫も疲れていたので夫婦揃ってしゃがみこみ(老夫婦そのもの)下山しました(情けない)

城好きの長男だけ登り、満喫してきたらしいですよ。






城主さんじゅーろー(可愛いラブ)
この子には会いたかったよー飛び出すハート



ゴールデンウィーク後半の三連休。
高速道路はやはり混んでいて、最初からのろのろ運転。
そして所々事故で大渋滞。
いやはや、ゴールデンウィークは高速使うもんじゃない。去年の教訓生かされてないあせる(去年は秋芳洞行こうと思って大渋滞)


運転免許持ってる人三人いるのに、夫一人で頑張りました。
( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ



次は、倉敷の「いがらしゆみこ美術館」に行こうと思ってます。