長男が、職場の副店長に色々言われております。

住所が変わったことを副店長に言ったら、通勤手段を聞かれたんです。
なので、バイクで駅まで行ってJRに乗ります、と前と同じ通勤手段を話したら、「バイク?!」となりまして。
勤め始めた頃は、まだ免許がなかったので自転車を使ってたんです。
免許を取ってバイクに変えたことを敢えて伝えてなかったのですが、バイクを使ってはいけないと言われたんです。
交通費の問題になるのか、労災の問題になるのか私にはよく分かりません。
普通いけないんですか?バイクとJRの併用って。

副店長は少し嫌味な人で、小さなこともチクチクと嫌味ったらしく言ってくるそうです。
それに障害があるのを見下してる感もあります。

なんでバイクに乗るのか?歩けばいいじゃないか、と言われたので、しんどいのでバイクを使いますと言ったんだそうです。
駅まで1kmと少しあり、歩くと30分くらいかかるんですよ。
バイクに乗って職場まで行くのはまだ怖いし、不便な箇所もあるんです。
1車線しかないし。車は多いし。

なのに副店長は理解しようとせず、歩くのが嫌なのは「わがままです」って言うんです。
確かに長男はわがままな所はあるんです。
でも通勤手段にまでそんなこと言う?
うちの職場では言われませんよ?
障害をバカにしてるとしか思えません、親の私だからそう思うのかもしれんけど。

運転記録証明書を取ってこいとか、これもどの会社でも必要なんでしょうか。

長男は傷つき、辞めたいとまで思っています。
他にも小さなことでチクチク注意してくるので、嫌でたまらないんだとか。

どうしたらいいんだか。


難しいですね。。


うちの職場にいる障害者の男性は、もっともっと色々やらかしてますが、誰に何言われてもしぶとく辞めようとはしませんよ。
周りも少々のことは多目にみてます。モヤモヤしながら。

辞めて次のところに行ったって、同じような人はいるだろうし。


生きていくって大変です。