7月にセキセイインコのふわ(10歳)が亡くなって、仲良くしてた弟分のパルは、さほど寂しそうにもなくいつも通りに過ごしていました。


でも最近になって呼び鳴きがすごい。

この子↓


オスだけど全くおしゃべりせず、あまり人にも懐かない小ぶりな子。



人が部屋を出ていくだけで叫ぶピリピリ

人がいても他の部屋にいる人に気づくと叫ぶピリピリ


こうゆうことは二羽いる時もどっちかがうるさく叫ぶことがあったので、一過性のものかと思っていたけど、一向に収まる気配がない。


やはり1羽で寂しいのかなと思っていたけど、もう1羽お迎えする気も起こらず、今お迎えしても寒くなるだけなので雛は温度管理が大変だと思い、春になったら考えようと思ってた。


しかし、あまりにもパルが鳴き叫ぶピリピリので私もプツンハッ!ときて、今日思い立ってホームセンターに見に行ってきました。



ホームセンターにはセキセイインコの雛が5羽くらいいた。

その中にふわと同じ種類、黄色いハルクインが。

お迎えするならふわと同じがいいと前から思っていた。

それもオス。オスはお喋りをするので。


その子はオスかどうか分からないけど(ろう膜の色がまだハッキリしない)とても元気で1番懐きそうだった。

他の子も見せてもらったけど、ふわと同じ模様をしたその子を諦める気にはなれなかった。



そんなこんなでお迎えー。

久しぶりのヒナ。


よく食べよく鳴く。

尾っぽが短くて可愛い



ふわが赤ちゃんの頃と似てる(2013/6)

ふわbaby

そばにあるマスコットも同じ。





かんじんのパルは警戒して近寄らず、仲間と認識してるのかどうかも怪しい。

関心も示さない。


もう少し大きくなると仲良くなるかな?




冬の子なので保温に気をつけないと。

ひよこ電球とアンカで30℃をキープ中です。



久しぶりのセキセイインコの赤ちゃんハート

これからが楽しみです音符