旅行1日目。


とても久しぶりに乗った新幹線。


あっという間に、神戸、大阪、京都そして名古屋に着くのにただただ感動!!



お金を出せばこんな遠いところまであっという間に着くんだなぁとしみじみ思った田舎者。



そして特急に乗って長野まで!

遠くまで来たなぁ…びっくりマーク

長野県って寒いのかと思ったら全然寒くない!

私の住む町と変わらないじゃん。



そして長男の行きたがっていた、川中島の戦?の跡へ。

私は歴史全然分からないし関心ないので、川中島で誰か戦ったのかさっぱり分からず。

長男に聞いたら「そんなことも知らんのん!」と呆れられた。

上杉謙信と武田信玄が戦ったそうな。

名前だけは聞いたことあるけど。


でも長男だって教科書やドラマで知ったのでは無く、ゲームの戦国無双で知ったくせに偉そうだなぁ。




とてもきれいなホテル。




明日はいよいよ上高地です。