病院か在宅介護か | 空に続く道~Photo日記~

空に続く道~Photo日記~

空・旅・コスメ・日常を綴ります

救急隊からの入電 入院と医療拒否

 

の続きです。 前の記事はコチラ

 

緊急入院拒否をして

 

点滴2本のみ(途中3度抜く)

 

検査中、暴れる行為

 

包括センターから担当者が訪問に

 

平日だったので、午前中のみ在宅勤務にして

 

午後は有給にしました

 

(昨日の事で私も疲れたので)

 

現在の介護1なのですが

 

デイサービス拒否

 

色々を拒否しているので

 

介護認定が1なだけで、

 

何か介護保険で使用しているかというとない

 

のですが、水分飲まない。ご飯食べないでは

 

死んでしまう

 

介護拒否もあるので、家族も困る

 

という事で

 

担当者の方の面談で

 

介護認定の期限は9月にあるのですが

 

明らかに介護認定が上がると思われるので

 

再認定をする

 

ある方にケアマネージャー


になってもらったのですが

 

コロナ化もあり一切連絡もなく。

 

相談もあまり乗ってくれないので。

 

母親が不信感をいだいてしまい

 

ケアマネージャーの変更

 

など

 

その中で担当者が色々と少ない時間の中で

 

調べてくれたのが

 

認知症専門病院へ入れる

 

専門病院と言っても病院なので

 

高額医療が使えないとなかなかの出費

 

(高額医療を使えるか調べる必要あり)

 

認知症専門病院の場合

 

医療行為拒否の場合、

 

三トンや、拘束も考えられるが

 

点滴拒否をしようとも入れてくれる

 

クーラー拒否、炎天下で寝ている

 

から

 

水分拒否もあるので、

 

少なくてもクーラーの部屋で熱中症にならない

 

 

ベットで拘束なので、

 

認知症が進む可能性が大

 

その場合、今も

 

お風呂 介助

 

トイレ 介助

 

の状態なので。

 

最悪寝たりきりになる可能性

 

自宅に戻れない可能性

 

施設を探して入らなければいけない可能性

 

どちらを選んでも。

 

良い点、悪い点がある

 

娘の私としては

 

昼間介護をしている母親ですが

 

介護拒否があるのだが

 

本人は本気で蹴るし、殴りにかかるので

 

父親が40kg台でも

 

母親が30kg台なので

 

吹っ飛ぶ

 

コロナ渦とはいえ

 

在宅勤務をしていない

 

夜遅い日が多い

 

ので

 

母親との共倒れが本気で怖いので

 

少なくても夏は病院にいた方が良いのでは

 

と提案したが、

 

母親もそれしかない。

 

と思っているが、病院に入れるはお金もかかるし

 

(高額医療を使えない場合は40万以上)

 

父親がお家大好き

 

なので、


もしかしたら戻れなくなる可能性は避けたい

 

など悩んでいるようなので。

 

母親に決めて良い。と委ねました。

 

昼間出来る事も少ないし。

 

家でとなれば負担がかかるのは母親なので

 

決めて良いとしました。

 

 

※写真は本文に関係ありません

 

岡山で購入した

 

紫苑

 

 

シャインマスカット