雨宮天さんの公式Youtubeチャンネルから分割する形で企画チャンネルが始まり2週間が経ちました。
定期更新となり安定供給が約束されオタク歓喜でしたね。
チャンネル名募集や100の質問にゲーム実況と、Youtubeらしい?内容で今までにない天さんの表情なんかも見れて、これはこれで良き!なんて思った人も多いのではないかと思います。



でも・・・?
と思ってる自分もまだいて、そこをちょっと整理しておきたいなと思って書き始めてみました。


・チャンネルを分けるという話。
まず思ったのは「分ける必要ある??」ですよね・・・。
もともとMVを中心になんでもありで、雨宮天に関する動画をジャンル問わず縦断できるのに。

詳しくは知らないですが、例えばゲーム実況が見たくてチャンネル登録した人が、関係ない動画がちょいちょい投稿されると離れて行く、みたいなのを防ぐ為に分けるらしいけどそういうのかな?とか。

最悪ケースとして微妙な感じになってしまったとしても、「なかったこと」にしてしまった時にアーティスト雨宮天のオフィシャルが残っていればいい、そういう思惑もあって分けたのではないか、とか。


・更新日
天さんの性格をまぁまぁ分かってる青き民は、

「天さんのタイミングで、天さんの好きなことを、好きなだけ投稿してくれればいい」

ぐらいのゆるい感じで待ってると思うのですが、定期更新と聞いて

「続くの?」「ネタ切れならないの?」「嫌にならない?」という心配の方が先に来てしまいました。

いつ更新するか分からないチャンネルでは視聴者が定着しない。いつも決まった時間に視聴するというルーティンに視聴者を取り込むことが重要!らしいですね?


・企画内容
やってることについて、まず思ったのは「普通やな・・」
(継続企画の屈服クッキングを除く)
天さんが出ているだけでそれはもう神コンテンツなのだけど、
やってること自体は面白くもなんともない、・・・とは言いすぎかもしれないけれど。
青き民として、そこに雨宮イズムを全く感じられないのが残念。



更新日を設けたのって大きいと思うんですよね。
夏川さんが、自分で考えて、自分がやりたいことだけをやってきた417Pちゃんねる。
あの夏川さんをもってしても、1年で一旦区切りをつけることになった。
それだけ、自分らしくファンの求めているネタを出し続けることが難しいのではないかと思うのです。

天さんが「青き民と楽しく遊べたらいい」という内容だけでは続かないのでは・・・既にその兆候がありますよね。
きっと、今時のYoutubeの受けるネタや方法論に詳しい人がついているんでしょうから、一般にも受ける面白い動画がこれから投稿されていくんでしょう。それはそれで悪いことではないのかもしれません。

でも、こじらせ気味の青き民は思うのです。
「こうして普通の面白動画ばっかりやってて、そのうち僕らの仰ぐ青き人は 普通の人になっていってしまうのではないだろうか」 と。

屈服クッキング最初に見た時のインパクト覚えてますか?
「なんだこれwwwwwやっぱり天さんは天さんだな!!」ってなりましたよね。
そらのはるやすみ、どうでしたか?

他の人がやってるようなことではなく、常に雨宮流。
新たな道を拓いては「なるほど、そういうやり方もあったんだ、いいね!」と言わしめる。
「火花」も「BLUE BLUES」もそうですよね。
そういうのを求めてるんです。



なぜ、こうなったのか?
それが語られることは無いだろうから、
推して知るべし(推し事の推しと、推し量るの推しで掛けてみた)なんだろうけど。

最終的には、みんながハッピーになれるだろう、と天さんが納得した上でしか、企画がスタートするはずがないという確信はあるものの、なんかね・・・周りの大人がどういう風に考えてるのか、とかが気になるわけです。

ともかく、供給されるものを最大限楽しみながら見守るしかないのですが、

下手に収益化の為の何かをやるくらいなら課金させてくれ。これですよね。

何だかんだありつつも、面白いチャンネルに育って行くことを期待しています。