愛知公演1日目に参加しました。
結論から言えば、とても楽しめました。
TrySailツアーとしては自己最高だったかもしれません。
(最高と聞くHarbor×Arenaには参加できなかったし、それほど足繁く参加していないから言えるのかも)
いいんです、満足できたんだから。
(トークというか、歌唱以外の要素多めだと満足しやすいだけかもしれない)

ライブの前っていつも変な緊張で、
なんなら帰りたいぐらいの微妙なテンションで、
でもいざ参加みたら、だいたい参加して良かったなってなるんですが。
まぁ共感してくれる人いないと思いますけど。

席は1階24列、機材のちょい前あたりで
双眼鏡でなんとか表情が見えるぐらい。
たまには1桁列へ行ってみたさはあるけど、
あまり前だと「見られてる」プレッシャーにお腹下してしまうかもしれない。
そんなわけで、もうちょっと前でも良かったけど、割と気楽に見れるポジション。

順に思い出しながら
また曲聞いて思い出したら加筆するかもしないかも

1.WANTED GIRL
さっそく「one」乗り遅れる

2.CODING
前(大阪公演)も見たはずなのに新鮮。
やっぱりこの8thシングルは、どちらも曲・振りがとても好き。
はやく円盤でじっくり見たい。

3.未来キュレーション
やはり記憶が曖昧で(ry
振りが可愛くてHIROMIせんせ天才!ってなる

ソロ前
ナンちゃんが準備で抜けてもち天に。
言わなきゃいいのに、イチャイチャすんなよみたいなこと言うから
天さんが何もしないわけがない。
天さんからのハグの後の、もちさんからの、なんだろう慈愛の後光がさすようなハグで意識が飛びかけた。
大丈夫、2人目がもちさんだったらソロ後にもちナンになるから!って期待したけど
それだといろいろヤバいからか、2人目天さんでしたね、ご愁傷様。

4.ステテクレバー
毎週さ、月曜の憂鬱な朝、これ聞いて出勤してんの。
歌詞もほとんどわからないんだけど、なんか、しゃーないやるかって気になる。
いいよね、夏川さんがぷらぷらと舞台左右に走り回るの。
プロットポイントはこんな感じになるんだなぁって思った。

5.VIPER
個人的には、VIPERこんな感じだろうなってイメージはもうあったので
どちらかと言えばメリーゴーランドが聞きたかったのだけど、
そりゃもう何ていうか照明からしてもう毒々しいわ、会場が妖しい雰囲気に包まれてましたね。
明日参加する人はメリーゴーランド聞けるんだろうなぁいいなぁ・・

6.ユメシンデレラ
ああ、これがオタクが勘違い起こすやつね。
歌いながら階段降りてくる様が松田聖子でしたね。
おみ足がキレイでふぅ~

7.またね、
こういう曲がセトリにあるのは本当に良い。とても良い。たまらない。

8.Make Me Happy?
ナン天じゃんけんで、最初ナンちゃんが喜んでるように見えて
その後天さんがヤッターってやってたのが遠くてどういうことかわからなかった。
天さんのハッピーそうな笑みが良い。曲に合わせて大げさに表情が変わるのよね。

9.whiz

10.かかわり
曲前のポーズの時点で後ろのオタクが反応してて、よくわかるなぁって感心した。

11.コバルト
今日はこれが最大の収穫だったかもしれない。
大阪の時は、ハモりもなんか違和感があって、曲とのバランスもなんかおかしくて
もやもやしたものが心の澱となって残っていて、
確かに難しいハモりだったからとは分かっていながら、感想もネガティブなこと書きそうだから自重してたんです。
それが!
途中公演聞いてないからどういう風に変わっていったかは知らないからアレなんだけど
曲に押されてない、ハモり曲として、声がちゃんと主導権を取っていて、そしてハーモニーになっていた。
さすが、「またね、」を歌えるまでになったTrySailの3人だなと、
またひとつ上のレベルに行ってしまいましたねと嬉しくなりました。

12.Take a step forward
天さんのふわふわ揺れるのがたまらん好き。

13.Truth.
やはり一番見たい間奏の振りはなかった。2rdの円盤でも見てろってことね。
「本当の愛はどこにも~」のとこで
天さんが顔をちょっとクイッとやって下がるとこ好き、に気づいた。

14.Believe
ライブでもっと強い曲という気がしてたけど、意外とそう感じなかった。

正確には覚えてないけど、このあたりで、先ほどからナンちゃんの様子がおかしいなってなった気がする。
曲終わりで急にどこか行ってなかなか帰ってこない。
二人の様子から深刻な何かではなさそうという感じではあるもののさすがにどうしたのか
っていう会場の雰囲気を読んでか、もちさんが「イヤモニがね」って言ってくれてホッとする。
(翌日、実は喉の調子も万全ではなかったらしいことが分かったのだけど、それでもコバルトは良かった)

15.バン!バン!バンザイ!
終盤に向けて、コール多めの盛り上がり曲で畳みかけてくる。
天さんも少しずつふにゃふにゃになってきて、おかしな動きが増えてくるのが良い。

16.Sunsetカンフー
これも振りが良いよね。
なんか前(大阪)よりカンフー要素マシマシな気がするけどどうなんだろう。
アルバムの中では良い変化球として抜群の存在感を放つこの曲だけど
MVも何やら面白いことになってるらしいので楽しみ。

17.adrenaline!!!
毎度思うのだけど、もうなんていうかコールが渋滞してるよね。
一度はセトリから外すというTryをした曲だけど、やっぱり戻すことになったことについて
それぞれ思うところはあるようだけど、個人的にはメドレーがあまり好きではないので、
こういう風に日替わりで入るのは良いのではないかな、と思う。

18.azure
この曲は毎回棒立ちで聞くのだけど、adrenaline!!!より体温上がるような気がする。
それぐらい好きな曲なんだ。

19.Baby My Step
他の選択曲何だっけ、ハイフリ、Primary、etcetcの中から
僕はBMSの、歌ってない人の振りが見たくてたまらないので
BMS来い濃い恋と願っていたら来たので小さくガッツポーズしましたね。
振り、見れませんでしたけど。(アンコールのゆるっとした、というか天さんの手ブンブンタイムですね)

20.TryAgain
やっぱり最後はこの曲かもしれない。
(ライブの)終わりは(いつもの日常の)始まり。
もらった元気でまた頑張れる、とね。

終演時、ありがとうございました~。ってやるの
左、右、真ん中の最後、いつもマイクなしだった気がするのだけど、あれ?ってなった。


ということで、僕はひとあしお先にツアー終了でして
明日と幕張、さらに良いライブになって、円盤出てくれたらなって思ってます。
(リハ後スタッフでカンフーして天さん号泣のやつとか特典に入れてほしい)