さて、いよいよ来週には大阪公演ということで、マギレコのフルボイスを追いかけながらも、それ以外の通勤時間は3rdアルバムを聞きこんでいて、何か書きたい欲が高まってきた。

ほろよいを飲みながらなので、いいかげんなことを書くかもだけど、酔っ払いに絡まれてるつもりで読んでみたらどんなだろう?

さて、これを書くまえにナタリーさんからいつもの神インタビューが投稿されたわけだけど、敢えて読む前に書いてる。後で読んでみて「おぅふ」ってなったらこっそり消すかもしれない。

まず全体的に、誰か書いてたね「LIVE LAB.アルバム」だと。
そして、Sail Canvasに続いて「谷口尚久色」が皆無と。
寂しさを覚えつつも、TrySailの成長に伴い求められる曲の性格も変わってきたのだと実感。
本当にいろんなタイプの曲があり満足度も高いアルバムだなと思う。

寝落ちする前に書き終わるようにサクサク進めよう

1.TryAgain
「いつも走ってる」からの裏拍が好き。
「Give me five!」の意味がわからない。
この曲があれば、シュタインズゲートも、まどマギ、リゼロも楽しく見れると思うんだ。

2.WANTED GIRL
ちびっこアニソンに分類されているという噂を聞いた。まぁ、タイムボカンだからね。
ちびっこが大人になった時に懐かしむ曲のひとつとして記憶に残っていたら嬉しいね。
新曲ではないしライブで何度か聞いたので、他に書くことは特にない。

3.Truth.
この曲は何が良いかって
1.天さん出演アニメタイアップ
2.BEATLESS
3.ダンス
このアルバム、メンバーの出演アニメのタイアップがこの曲だけ!
1stは雨宮さん2曲、2ndは夏川さん2曲だったのにね
次は増えてることを期待する(マギレコで1曲確定だろうか?)
BEATLESSは面白いので原作をぜひ読もう。
あと、雨宮さんがダンスが無理すぎて悔し泣きの日々だったという話。
やっぱりカッコいいし、この曲に関しては雨宮さんの表情が真剣。
余裕ないんだろうという気がするけど、やっぱり真剣な雨宮さんが見れる数少ない曲、飛ばす理由がない。
ツアーでは、ダンスが・・??という話もありちょっとドキドキしてる。

4.Believe
キタキタキタ
これ何か強いアニメのタイアップでしょ絶対!
フラゲ日にTLに「夜明け前が一番暗いらしい」ってちらほら流れて何やねんと思ったよね。
実際そんなことないんちゃう?と思うけど、今がどん底に暗くてももうすぐ夜明けだから!
っていうことよね。うーん、びりーぶ!
なんだろうこの Breaking the dark感

5.Take a step forward
とにかく楽しくなる曲。
ふわふわと聞きながら歩きたくなる。
ワウ・ペダル使った曲ってTrySailで初めてかな?

6.未来キュレーション
天さんアルバムには絶対入らない曲。
こういうキャピキャピした曲はあまり好きではない。
が、こういう曲をあざとく歌う雨宮さんはきっととてもかわいいはずだ。

7.CODING
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
未来感(という言い方が古いか)のある曲で、どんなステージ演出になるのか
もう楽しみ過ぎて夜も眠れない。
ひとつ問題があるとすれば、職業病でロールバック出来ないとか聞いたら蕁麻疹が出るかもしれない。

8.Sunsetカンフー
このアルバムいちばんの問題作www
ハイッ ヤァッ
これ正拳突き、左!右!ってやるの?
空手の段持ちのNくんの近くの席の人はご愁傷様としか・・・。
「fight fight fighting time」のところが、中国語にしか聞こえない。
「花鳥風月」は演歌風に歌ってるけど違うでしょ?


9.散歩道
卒業シーズンに良い曲よね。

10.Make Me Happy?
気が付いたら一番聞いてる曲なんじゃないかっていう気がするのは、耳に残るリズム感からか?

11.またね、
TrySailでかつてない超スローバラード。
歌うのが上手ではないと歌わせてもらえない曲だと思うので
こういう曲が歌えるまでになったんだなぁとシミジミとしてしまう。
天さんのロングトーンがとてもきれいで永遠に聞いていたい。
「ぼくらのままでお風呂」に聞こえてお風呂に行きたくなるのは何とかしたい。

12.azure
裏の表題曲だと思ってる。
TAILWIND感というか、TrySail!って感じがしない?


さてと、個人的トップ3の発表で終わりとしましょうか。
1.azure
2.またね、
3.Truth.