今日は蒸し暑かったぁアセアセ


これから梅雨の時期が来ますねあせる

私も湿気が凄く苦手あせる

身体がだるい。。。低気圧で偏頭痛。。。食欲不振になって冷たいものや簡単なものばかり食べる。。。消化系も調子が悪い。。。


これは、身体の中に水分があって、その水分の流れが悪い人や、どっかで身体の水分が滞って停滞してる人、上手く水分代謝が出来てない人、と

体の中の上に上がった熱も悪さしてます。

こういう人が梅雨の時期や低気圧の時にもっと流れが悪くなって体調壊す人が多いです。


東洋医学の言葉で言ったら湿邪にやられるって言います。

湿邪の治療もあるけど、皆さんが手軽に自分でトライ出来ることは食事です!!

今からでも遅くないので、梅雨が苦手な人は是非挑戦してみてくださいおねがい


乙女のトキメキ一つ目乙女のトキメキ

ハトムギ茶です!今からでも遅くないので梅雨対策でハトムギ茶を毎日飲んでくださいびっくりマーク


ハトムギは湿気による体調不良の人にオススメです!湿をさばくと言われてますにっこりあと、身体の余分な熱も冷ましてくれます。

薬膳では、むくみ、下痢、残尿感、おりもの過多、関節痛、イボに効くっ言われてますウインク

便秘の人と妊婦さんにはオススメはしないです。

身体の水分を必要とする人だから目


ただ、ずっと飲むとお肌カッサカサになるので注意です 笑


乙女のトキメキ二つ目乙女のトキメキ

とうもろこし🌽とうもろこしやコーン茶、コーンスープとかです照れ

これも、湿をさばくと言われてます!熱をさばくはあまりないから、偏頭痛じゃなくて身体がおもーい、食欲ないあせるって人にオススメかなキラキラ

薬膳では、むくみ、排尿不調、尿道結石、食欲不振に効きますびっくりマーク

とくに、食欲が増します音譜

夏バテで食欲無い人にはオススメです音譜


今、スーパーにはとうもろこし🌽が並んでますよね!!ちゃんと食べるべきものはその季節にあった物が並ぶんですキラキラ


これからの季節に対応出来るように、ハト麦茶、コーン茶、など取り組みやすい物を食べて梅雨対策して下さいねウインクピンクハート


私は今日は、土日フル仕事からの実技、座学だったけど寝ないで頑張れた滝汗

目は充血気味だったけど  笑



実技は肩こりの人の治療でしたスター

女性が1番辛いのは肩こりで、次に腰痛

男性が1番辛いのが腰痛が多い見たい目