皆さん、糖尿病ってどんな病気はてなマークはてなマークはてなマークって聞かれたら何て答えますかはてなマーク


糖が多くて尿に出てくる病気。。。

インスリン毎日打って血糖値を下げなきゃいけない病気。。。


って感じで思ってる方が多いと思いますが、

簡単に言うと、糖尿病は血管を壊す病気ですポーン


20年前から医師団体が名前を変えようとしてますがまだ変わりません泣


なぜ変えようとしてるかと言うと危機感がないからみたいですあせる


解説すると、本当は身体に必要なものはほとんど濾過されて栄養されるけど、余りにも多くて濾過仕切れなく尿にも出て血管の中にも糖(グルコース)が満員電車のようになり、糖(グルコース)は血管をどんどん壊していく病気です滝汗


だから糖尿病になったら 動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、失明、腎臓病になっちゃうんです泣くうさぎ


血管が壊れる病気だから病名聞くと納得


肝臓は頑張り屋さんで最後の最後まで働き続けて、もうダメだ。。。ってなって症状がでて病気になるけど、

腎臓は、もうやってらんねぇよー、何だこの食生活むかっ頑張るの疲れたからもうやぁーめたおーっ!ってなって働いてくれなくなる臓器ですガーン


病気になってからは遅いので、食べないって言うのはストレスになるから食べ過ぎない!!

で、ひとまずやってみましょうおねがい


私は10年以上売ってるオヤツやデザート🍰は食べてないですニコニコ甘すぎてもう食べれないガーン


甘酒と米粉をメインで簡単おやつをよく作ります乙女のトキメキ

こんな感じだけど、良い匂いがして誰かが映り込んできた笑い泣き



これは、米粉と甘酒で作ったレーズンシナモンパンケーキみたいなやつウインク


シナモンは毛細血管を作ってくれて血流が良くなって身体を温めてくれる音譜

って事は、薬膳で見ると、冷え、月経痛、腰に力が入らない、など色々効果大です照れ

妊婦さんは大量摂取控えた方が良いですびっくり


ちなみに私は良くシナモンを毎日摂取してるから冬でも手がポカポカですおねがい顔の血色もいいです音譜


この米粉のパンケーキで、色んなバージョン作るので薬膳の効能も載せていきますねスター


明日から土日、11時間立ち仕事笑い泣き

朝から、朝昼晩ご飯を作って8時にでて夜23時に帰ってきますゲッソリ

子供達だけでお留守番で申し訳ないけど、ワンコの散歩もお皿洗いも全部やってくれてます泣くうさぎ

感謝感謝ラブラブですラブ


この土日の仕事終わったら月曜日から学校笑い泣き

そして火曜から小テストママ頑張るぞーメラメラ