今日の晩ご飯は、長芋の豚肉巻きルンルン甘酒黒豆ルンルン切り干し大根とキャベツのポン酢和えルンルン具沢山味噌汁ですハート






長芋の豚肉巻きのタレは甘酒と醤油1:1でおろしニンニク入れて作りましたハート


本当は大葉も巻き巻きしたかったけど、冷蔵庫に無かったので無しで行きました爆笑


これが節約方法ルンルン


無かったら無いで買いに行かない!!


そして、長芋の皮は切らないで、毛だけコンロで焼いて皮はそのまま使ってますピンクハート



野菜はほとんど皮そのままキラキラ


捨てるのは、玉ねぎの皮と里芋の皮と卵の殻ぐらいかなアセアセ


肥料にして庭に使っていいんだけど、例のこやつが掘り起こして食べそうガーンいや食べる滝汗



例のこやつダウン





あと、今日の切り干し大根の戻し汁はお味噌汁の汁に使ってますおねがいダシも足してルンルン



キラキラ鍋の残り汁は〆で食べるか、次の日のお味噌汁に使います爆笑


キラキラダシで使った昆布は細切りにしてジップロックに入れて冷凍庫に入れて、お味噌汁や炒め物に入れて使いますハート


常に今戦争中の食糧難の時代だったら、これは捨てるか?食べるか?って考えながら料理してます 笑笑


結果、節約になってるかな爆笑ハート