もうすぐクリスマスと次男の誕生日❤️

いつもこのシフォンケーキ?スポンジケーキ?みたいなやつにデコります😄

これは私のおやつ 笑笑😁

これ作るといつも言ってないのに近所のママ友から連絡ある 笑笑

鼻がいいのかな😅笑笑 

で、お茶した時にいつも出すけど、おいひぃ〜😭💕って言ってくれるょ❤️

この友達とは主婦放棄Day作って、家事を放棄して旦那に丸投げして飲みに行く❗️😤
二人とも飲めないけど 笑

で、夜の9時になると二人して眠たくて帰る😪

くやしぃ〜😭って言いながら 笑

もっと夜遊びしたいけど睡魔に勝てない40歳でした❤️




甘酒シフォンケーキのレシピ⭐️

米粉60g、卵白4個、米油50cc、卵黄3個、甘酒、50cc、玄米水飴大さじ2か3

🎶オーブンを余熱しておく🎶


①卵黄に玄米水飴入れてミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
米油を少しずつ入れながら混ぜる。
甘酒入れて混ぜる。
米粉を少しずつ入れながら混ぜる。


②卵白を角が経つまで混ぜる

③②に①を少しずつ入れながらさっくり混ぜる。

④生地を型に入れて(好きな人はレーズンを下にパラパラ入れると美味しい)
トントン型を落として空気を出す

⑤180°で30分焼く→完成❤️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は生地を型に入れる前にレーズンパラパラ入れてます❤️
油は好きな油でいいです⭐️

レモンケーキにする場合は黄身の方に大さじ1か2を入れてよく混ぜる❤️

入ってるのは卵、米粉、良い油、甘酒、玄米水飴なので、美味しいのに身体喜ぶデザートです❤️

小麦粉も入ってないし健康デザートです🌼😁