甘酒で料理するのは一年ぐらいになるかなぁ😊

まず変わったことは、お通じが凄く良くなった!
元々良かったけど、さらに良くなりました!
下の子は便秘で3、4日出なかくてうんちが硬すぎていつもお尻切れて血出してだけど、今は2日に一回はつるっと出るようになりました😃

煮物も、炒め物も、おやつも全部甘酒で作ってます✨

我が家には砂糖は置いていません😊

甘酒も砂糖の入ってない麹で出来てる甘酒で作ってます!

甘酒、しかも麹が入ってる甘酒はなんと言っても発酵食品✨酵素もたくさん入ってる✨ご飯やおやつに砂糖無しで甘酒で作ると美味しいし栄養たっぷりです😃

きんぴらや煮物に砂糖みりんなしで、甘酒と醤油とお出しで作るだけだけど、自分が料理上手になったみたいになります😆

コクというか奥深い味になるというか、友達にも勧めたら子供がびっくりするぐらい食べた!って言ってました😃

まず、今日のおやつのチーズケーキのレシピから❗️

準備するのは、
①クリームチーズ200g
②玉子2個
③米粉大さじ3
④甘酒200cc
⑤レモン汁大さじ1か2(お好みで)
⑥バター20g (少ない方がいい方は大さじ1ぐらいでも可)
⑦お好きな方はレーズン

*この時に使う甘酒は生クリームの代わりなのでドロドロタイプの甘酒を使用します

🌼作り方🌼


①クリームチーズを常温に、もしくはレンジで10秒くらいチンして柔らかくしてからボールに入れて混ぜる

②オーブンを余熱しておく180°(バターも入れて溶かしておく、解けたら途中で取り出して下さい!火傷に注意)

③クリームチーズがなめらかになったら溶いた玉子を入れて混ぜる

④色が白っぽくなって良く混ざってたら米粉を少しづつ入れて混ぜる

⑤甘酒を入れてよく混ぜる

⑥レモン汁を入れてよく混ぜる

⑦溶かしたバターを入れて良く混ぜる

⑧耐熱皿にキッチンペーパーを入れて、お好きな人はレーズンをパラパラ入れて、混ぜたやつを流し込む。
空気の抜き方を知ってる方はドンドン落として抜いて下さい、分からない人はそのままでもいいです😃


余熱にしておいたオーブンに180°で40分で出来上がり😃

荒熱をとってから冷蔵庫で冷やしてから召し上がって下さい😊

甘いもの好きな友達に食べてもらったら驚いてました👀❗️砂糖無しでこの甘さ⁉️しかも栄養たっぷり⁉️❤️

女子には必見です😆