復職まで残すところ約8か月。

慌ただしさや私のメンタル(気持ちの余裕)にいくらか波はあるとは言え、一時預かり等のサービスを利用しながら2人育児の生活に慣れてきた頃。

オンライン英会話を始めてみることにしました。

 

仕事で英語を使うことは日常茶飯事なのですが、ほぼメールでのやり取りなのでスピーキングが必須な訳ではありません。

でも出来た方が良いのは間違いないし、社内を見回してみても英語が話せる人材というのはまだまだ少ないな、という印象。(小さな会社なので…)

 

育児とリスキリングの相性の悪さはこの1年でいやというほど味わったので、正直尻込みする気持ちもあったのですが、やれるだけやってみよう、それでやっぱり無理、となってもそれはそれで、という気持ちで始めてみました。

貴重な育休という時間。

「ひょっとしたら出来たかもしれなかったのに、やらなかった」というのが後々後悔につながりそうだなと思ったので。(あくまで私の場合は、です。育児にフルコミットでもいいと思います。むしろそのための育休)

 

タイムスケジュールは今のところ大体こんな感じです。

 

6:00 次男起床

~夫起床、朝ご飯、長男起きるetc...

9:00 長男を保育園に送る

9:30 次男朝寝

10:00~11:00 英会話 ※30分×2コマ

 

次男が朝起きるのが早いのと、長男が保育園行くまでは次男は寝ない(騒がしいので)、そして長男が保育園に行く頃には起きてから3時間半近く経っているので、さすがに眠くなる→うまくいけば2時間近く寝ることも…

なのでその間にオンライン英会話を挟むという感じです。

 

次男が起きたらお昼ご飯orお散歩に出かけて、彼が寝るまでまた3-4時間。

大体15時半くらいには寝るのですが、16時には今度は長男の保育園お迎えがあるので午後はなかなか英会話を入れるタイミングがありません。なので午前中の朝寝のタイミングがチャンス。

 

ちなみに私が使用しているのはNative Campというオンライン英会話サービスです。

月額7千円くらいで話し放題というのが売りで、予約も空きがあれば直前でも入れられるので重宝しています。

 

私の場合はとにかく数をこなすことが大事だと思ったので、こうして隙間時間にがんがん入れてやっています。

 

まだ始めてからそんなに時間が経っていませんが、

一日多くて1時間英語をみっちり話してそれを平日5日間。(できない日もありますが)

それを8ヶ月続けられたらどうなるのか…。

 

途中で挫折する可能性も大いにありますが、まずは頑張って続けていこうと思います。