ついに行ってきました、人生初のジブリ美術館。

 

チケットの取り方についてはこちらの記事に書きました。

 

 

大人と子ども合わせて総勢8名。

 

やはり遠方から来た甥っ子たちに楽しんでもらいたいなという思いが勝り、私の方はろくに展示は見ず、お土産物屋さんやカフェの場所をチェックしたり裏方として館内をウロウロ。

 

いつか大人だけでじっくり見て回るのも楽しそうだなと思える素敵な美術館でした。

子どもが楽しめる仕掛けが随所にあり、遊べるスペースもあります。

 

ただ、館内は写真NG。貴重なスケッチ等も展示されているので致し方ない部分もあると思いますが、子どもたちが遊べる巨大なネコバスのプレイスペースやお洒落な館内を写真で保存&共有できないのがちょびっと残念。

 

かの有名な屋外の巨神兵のオブジェは写真取れますチョキ

 

そんな訳で屋外の写真をいくつか。

 

 

 

 

エントランスのドア。綺麗だったので記念にパシャリ。

ドアはいいけど中はNG。ちょっとグレーな感じがしましたが、入り口にいたスタッフさんはOKと言ってくれました。

 

ちなみに平日10時の回に行ったのですが、OPEN前からすでに長蛇の列。そして海外のお客さんが多かったです。

 

気になるご飯について。

カフェ「麦わらぼうし」のメニューはこちら。売場はカフェ店内と、隣接する建物のカウンターの2ヶ所。

育ち盛りのボーイズが多かったので、ちょっと物足りなかった模様。(後で寄ったフードコートでうどんを食べていた)

 

 

 

ちなみに、平日でしたが猛暑だったので11時前に入店。これが正解で時間が進むにつれて座席はあっという間に満席に。外にはテラス席もあり扇風機も回っていましたが、やはり冷房のきいた屋内の方が快適だったと思います。

 

 

手洗い場の蛇口がジジ。

 

 

紅の豚の蚊取り線香も置いてありました。

 

 

今回我が家は車で行きました。

 

ジブリ美術館には駐車場がなく、公共交通機関での来館を推奨されているのですが、隣りが井之頭公園でそこの駐車場を利用しました。9時半くらいに着きましたが、混み合うことなく駐車できました。(平日だったからかな?)

3時間近く滞在して料金は1200円くらいだったと思います。(ジブリ美術館と提携はしていないので、買い物をしても駐車料金は安くならず)

 

ちなみにグッズについては、湯婆婆の指輪が気になっていたのですが、それはジブリパーク(愛知県)のお店でしか販売されていないようです。(オンラインでも販売されていない)

SNSで見れば見るほど欲しい…。愛知県か…。

 

ともあれ、とても楽しい日になりました。