極小キャパ人間にして男児2人の育児に日々疲労困憊の私、一時預かりのサービスをフルに活用しています。長男は平日保育園なので、主に次男(10か月)を預かってもらっています。

 

そうは言っても私の住んでいる場所は、昨今の少子化に逆らうかのような保育園激戦区、ひとたび外に出ればベビーカーベビーカーベビーカー…(本来喜ばしいことではありますが)、そんな中で一時預かりの枠をゲットするのも中々に激しい戦いでして…。

 

毎月月初に翌月の一時預かりの受付がweb上で行われるのですが、最長4時間の一時預かりの枠、なんと開始5分で埋まりますびっくり

受付初日は一人一回までという制限があるのにこの有様です…。

 

この間なんて、次男のお世話やら色々していたら開始時間を30分ほど過ぎてしまい、慌ててログインしたらもう取れるのは2時間とかの枠のみ…。

 

2時間…。

 

いや、それでもありがたいんですけどね。

実際は10分前くらいに到着してスタッフさんに持ち物の説明をするので早めに行かないとだし、往復の移動時間もある。(我が家からは徒歩15分ほど)

 

初めて利用した頃はそれだけでもヤッホー!な気分でしたが、人間欲深いもので、そして次男はどんどん暴れん坊になるしでストレスが…ゲッソリ

 

そんな訳でどうにか取れた4時間の枠。

やっぱりこれだけあると、時間を気にせずお店をウロウロして、普段はゆっくり見られない100円ショップなどを練り歩き、スーパーで買い物して家でゆっくり。

仕事部屋に隠してある遊ばなくなったおもちゃを選別して処分したり、段ボールを片付けたり、部屋の奥深くに眠る防災用品をチェックしたり…色々、できますね!(涙)


やっぱり部屋がすっきりすると気分も晴れますね。

最近は長男と衝突してしまうことが多くて疲労困憊気味だったので、つかの間の一人時間でリフレッシュしようと思います。

 

長男とぶつかってしまう原因についてはまた今度…。