今年4歳になる長男。

親の目から見て、長男の性格を書いてみると、

 

・好きなことに真っすぐ

・こだわりがある

・お調子者

・びびり

・負けず嫌い

・楽をしたがる

・内弁慶

・優しい

 

…まあ、3歳児なら大体こんな性格かなと思わなくもないですが。

特に「この子ならではかな」と思うのは、「こだわりがある」、「びびり」、「優しい」の3つです。

 

・こだわりがある

具体的には車のおもちゃを使った遊びを見ていて思うことです。

ちゃんと車間距離(彼の中でベストと思われる距離があり、それより空いていても詰まっていてもいけない)を取って並べたり、パトカーを使ってごっこ遊びをする時も「泥棒をやって。こっちから来て」と指示を出してきます。

 

このこだわりが保育園で事件を引き起こすのですが…それはまた今度の機会に。

 

・びびり

これついては、夫の遺伝ではないかと思っています笑い泣き(義母から幼少期の話を聞いて)

私も心配性&緊張しいなところがあるので、更に色濃く出てしまっているのかもしれませんが。

お調子者で明るい部分もあるのに、なぜか全然積極的に行けない場面もある。(これも3歳児あるあるなのかもしれません)

完全なる内弁慶。

 

・優しい

これは親の贔屓目も多分にあると思いますが、なんだかんだ根っこは優しいのではないかなと。

3歳下の次男を、記憶の限り叩いたりしたことは無いし、色々葛藤はありつつもちゃんと守るべき存在として可愛がってくれていると感じます。

「3歳も離れているのだから」という考えもあるのかもしれませんが、私はそうは思いません。この点は素直にすごいと思っています。

もちろんまだまだ怒りをコントロールは出来ず、おもちゃを取られて、「だめだよ!」と弟にキレてる時もあります笑。

 

先述のビビりと関係するところかもしれませんが、根本的に邪知暴虐な人間ではなさそうだなと。(半分願望)


あくまで現段階で感じることなので、これから変わっていくこともあるだろうし、よくよく観察していかないとですが。


最後に、これぞ長男!という姿の写真が撮れたので一枚。



これからもすくすく大きくなってほしいものです。