元々私は生理の周期がやや長めで大体35日くらいのペースです。生理不順でもあるので、社会人になってからも40日とかひどいと50日近く空くこともありました。

 

それが先日、トイレで「あれっ?」ということになり。

アプリで前回の生理がいつだったか調べると30日はおろか20日しか経過していない。アプリ上では「そろそろ排卵日です」と色付きの予定がついている始末。

 

少し調べてみると、不正出血は病気が隠れている可能性があるから自己判断はせず一度病院に行くべしとあったので、翌日早速近所の産婦人科へ。

 

子宮頸がんの検診はつい先月やっていたので(やっておいて良かったです。気持ちの余裕がありました)、まあ恐らくストレスや睡眠不足かなとは思っていました。

 

内診をしてエコーもしてもらい、先生からは「この量は生理だね。まあ、こういうホルモンの乱れはあるから。一週間以上続くようだったらまた来て」とあっさり診察は終了。

 

帰宅後また調べてみると、頻発月経(24日以内に次の生理が来ること)と呼ばれるもののようで、思春期や更年期に多くみられるようです。

「多嚢胞性卵巣症候群が原因で、ホルモンの分泌異常により起こる」ともあり、めっちゃこれじゃん…となりました。(不妊治療中に多嚢胞性卵巣症候群と指摘されたことがある)

 

30代前半の妊活中の頃は「これのせいで排卵しづらい体質なのか…」としか思ってこなかったこの疾患が、年齢を重ねるごとにこんな形で影響を及ぼしてくるんだなと。

 

これからもこうしたことがちょくちょくやって来るのかもしれません。

仮に20日おきに生理となると、正直げんなりする気持ちもあります真顔

何よりただでさえ生理不順なのに、これでますますいつ来るかタイミングが掴めない…。(これまでは予定より遅くなることこそあれ早まることは決して無かったので)

 

エコー写真をもらったのですが、子宮の内膜がしっかり厚くなっているのが見て取れ、「君、これから剥がれ落ちてくるんだな…」と少しブルーな気持ちに。笑

 

鉄分もこれまで以上に意識して取っていった方がいいのかな。

ナプキンもたくさんストックしておこうと思います…。