タイトルの通り、ヘルシオ ホットクックを我が家にお迎えしました。



名目は私への誕生日プレゼント…なのですが、さすがに高いのでいくらかは夫にキャッシュバックする所存知らんぷり(まあ気持ち程度ですが…)

 

やって来て初日から早速稼働!


セットアップが煩雑だったらどうしよう…と戦々恐々としていましたが、なんのことはなく、内蓋や釜などを軽く洗って、コードを接続したらすぐに始められました。

記念すべき(?)初めての調理は鯖の味噌煮。

箱の中に割としっかりめのレシピブックが入っているので、それを見つつ冷蔵庫の中身と相談して決めました。

 

レシピ通りだと砂糖多いかな?味濃いかな?と気になりながら、気持ち砂糖は少なめにしてスイッチオン。我が家は昨今のスマート家電とは縁遠い…とまでは行かなくともあまり近しい生活はしていないので(かろうじてアレクサがいるくらい)、「あとの加熱は任せてね」などと喋る家電に若干照れ臭い思いです。

 

次の日もさっそく使うため、いくつか材料を見繕いにスーパーへ。

慣れてきたら色々材料アレンジとかしてみたいけれど、新参者なのでまずはレシピに忠実に従おうと思います。(慎重派)

育児がありつつも、ふらっとスーパーに行ける、こういう時、育休中の身分がありがたいと感じます。

 


そんなこんなで、その後ポテトサラダ、バターチキンカレー、肉じゃがなどを作り、早速生活の変化を感じています。

慣れてきたらまた書いてみたいと思います。