夫は服にあまり興味がない。

独身時代は、服を買いに行くと店員さんにすすめられるがまま(今なら2つ買うと○%オフですよ等)ホイホイ買っていたらしい。


そんな人と結婚するとどうなるか。


こちらが指示…いやおすすめしたものを何の疑問も持たずに着てくれます笑


私はと言うと服は割と好きな方でして(コーディネートはワンパターンになりがちですが)、でも自分のセンスに自信はありません。


この自信のなさと言うのは、手前味噌ですが私の母が割とおしゃれな人だからだと自分では思っています。

母はごく普通の専業主婦で、ハイブランドな服を身につけることはほとんどありませんでしたが、一昔前の言い方でいうと、ユニクロをユニクロと思わせない着方をするような人でした。

(今でこそおしゃれな着こなしをする人はSNS上であらゆる世代でたくさん見ることができますし、なんならユニクロ自体が大分おしゃれですよね)


まあ基本は黒や白、グレーなどベーシックな色を着ることが多い普通のおばさん、いやおばあさんです。(アラセブンティ)


脱線しましたが、私は母と服の好みが違っていて、母が悪気なく言った言葉が残っていて、それが自分のファッションへの自信のなさに繋がったのかなと。

(まあそうは言っても自分が着たい服を着続けてきましたが)


さて、そんな自分が夫に服を選ぶ時に参考にするもの、


それは…

芸能人がテレビで着ていた服!笑


我ながらミーハーが過ぎると思いますが、しかし考えてもみてください。彼らにはスタイリストというプロがついているわけです。当然流行りを押さえているだろうし、ともすれば手近な店で揃えてしまいがちな夫の服に変化をもたらすことができます。そして人とかぶることもほぼない。


世の中にはすごい人がいるもので、「この番組に出ていたこの人の衣装はこれ(商品URLつき)」と発信してくださっているブログがあり、私はそのブログを定期的にチェックして、いいなと思うものがあれば夫に見せて(勿論彼がNOと言うことはない)、買っています。


そんな訳で、朝はしばしば、

「今日は若様(オードリー)で行きます」

「今日はマユリカ」

「さらばの森田にします」


などという会話が繰り広げられます。芸人さん多め。


意外とリーズナブルな価格帯の洋服を着用している時もあるので、見ていて楽しいです。(もちろん高い服の時も多々ある)


上記の通り、色々な方の衣装を参考にしていますが、中でも野生爆弾のくっきーさんの衣装は夫のキャラと違いすぎてとても真似できません。(そしてどの服も大抵良いお値段していらっしゃる)


そんな風にして、何だかんだ面白いので続けている買い物です。