4月から新しいクラスに進級するにあたり、保育園からリュックや水筒などについて連絡がきました。


これまではエコバッグに着替えやらおむつやら入れていたのですが、4月からはリュックに入れて長男が背負って(くれるのか微妙)いく恰好になります。

 

実は結構楽しみにしていたので、連絡が着てすぐに色々とネットでチェックをしてみたのですが、今の時期特有なのか、かわいいと思う、または子どもが気に入りそうな柄は結構欠品していますねひらめき

 

園から連絡があるのはこれくらいの時期なので、致し方ないところではあるけれど、私がもう少し要領のよい親だったら、もっと前からひとつ上の学年のリュックをチェックして大体のサイズ感を確認して、柄が豊富(かもしれない)な早い時期に買えていたのかもしれない…。

 

そうは言っても、「サイズ感はこれくらい」、「エナメル素材のものはロッカーに入りづらいので避けて」等、園からのお知らせに重要な情報が記載されているのも事実。

 

次男の時はもう少し早く動き出しておくかな…と思いつつ、そんなこんなで水筒はこちらに。

 

 

 

 

他にもブルーノの水筒(かわいかった!)など候補は出しつつも、結局はたらくのりもので即決。

 

 

 

リュックはの方はと言うと…まさかのピンク希望!!

 

こ、これは以前ラン活の記事でも読んだ、ジェンダーフリー、ダイバーシティの時代といえども若干親が「お、おう…」となるやつ。

 

いや、いいんだよ。何色でもいいんだけど、私が懸念するのは、買ってから一週間とかで「やっぱヤダ」とか言い出さないかということ…。

 

幸いまだ時間はあるので(いや、在庫切れのリスクはあるけど)、本人の意思を何回か確認してから買おうと思います。

 

 

しかし、改めて考えるとピンクのリュックもこれはこれで面白いのではと思うくらいには私(ギリ昭和生まれ)も一応は時代についていけてるのでは…と思ったりするのでした。

 

そもそも大人だって、長く使うつもりで買っても結局…なんてこともありますよね。そうした買い物もまた経験を積まないことには身に付かない…とも思うので、やはり本人の欲しいものにしようと思います。

 

 

〜後日談〜


他の商品も見せてみたところ、あっさり他の色になりました笑い泣き

いずれにせよ、飽きずに長く使ってくれることを祈るばかりです。