長らく我が家はソファのない生活を送ってきました。

なんなら結婚してからソファは一度も買ったことがありません。

それはひとえに「部屋が狭いから」ということに尽き、二人で暮らしていたアパートから、子どもが一人増えてマンションに引っ越してからも変わりませんでした。

 

なので我が家でもっぱら活躍していたのは座椅子。

アパート暮らしの時はこたつもあって、これはこれで天国のようだったのですがこたつはやがて撤去。

マンションに引っ越した時にダイニングと椅子を新調して、座椅子はリビングに置いていました。

 

ところがここに来て、やっぱりソファがあったらいいなぁと思うように。

 

これ!という決定的な出来事があった訳ではなく、本当に「あったらいいなぁ」という小さな願望が少しずつ膨らんできた感じです。

しいて言うなら、座椅子に座る時と立ち上がる時の「どっこいしょ」が少し辛くなってきた、という身もふたもない加齢というのが主たる理由です。笑

 

部屋は狭くとも、狭いなりに工夫して家族にとって居心地の良い空間を提供したいという思いはあったので、子どもがソファでごろんとしてくれたらいいなという気持ちもありました。(まあ床でもいいんですけども)

 

長男はもう少しで3歳半。やんちゃなところはありますが(ソファから落っこちて怪我をする可能性もゼロではありませんが)、だいぶ体がしっかりしてきたというのも大きいです。

「ソファの上で飛び跳ねてはいけない」というような言葉も通じるようになってきましたしね。逆に次男はこれから立ち上がるので注意が必要ですが。

 

という訳で前置きが長くなりましたが、念願だったソファがやってきました。

 

手放す時の手間だったり、必ずしも所有する必要はないのではないかな、という思いからレンタル家具を利用しています。

 

 

初代バチェラーの久保裕丈さんが代表を務める会社ですね。

余談ですが、バチェラーもバチェロレッテも配信される度に見ています。

 

我が家が選んだのはシンプルな2人がけのソファ。

 

 

オプションで組み立てまでお願いしましたが、これはやって頂いて良かったです。

長男は保育園に行っていましたが、0歳児を見ながら組み立てるのは実際にやったらとんでもなくきつかったことでしょう…。

 

気軽に返却やスイッチングできるのが良いところだと思っていたので、まずは最短の4か月プランにしましたが、1週間程度使ってみて「これはまだしばらく使いそうだな」と感じ、6か月に延長。そのうち1年に延ばすかもしれません。

 

夫も子どもも嬉しそうに使っていて、ソファを我が家にお迎えしてよかったな~と思っています。