ブリーチ2回+カラーをして少し時間が経ちました。


前に書いた記事の通り、美容院で入れてもらったグレーのカラーは見る見る内に落ち、市販のカラー剤でかなり暗めの色(でも真っ黒ではない)にして落ち着かせました。


その後…

約3週間で明るい茶色復活!!

厳密には、日々使い続けている紫シャンプーの影響なのか普通の茶色…というよりは何というか微妙な色味です。緑がかっている風な。


なのでまた市販のカラー剤(アッシュ系)で暗めの色に戻す…と言うのを繰り返しています。

髪はだんだんとボロボロになっているんでしょうけど、トリートメントのおかげかそこまでバサバサにはなっていません。


しかしながら、やはり質感は黒髪の頃とは全然違うな〜と感じます。

まず毛は細りました。これまでの剛毛人生を考えると、「どうした?」と思うレベル。

産後の抜け毛も相まって、ボリュームは結構ダウンしたのではと言う印象。


あとはこれはネットでも書かれていたと思うんですが、髪の保湿?というのか水を蓄えるような力がなくなり、何というかお風呂上がりはタオルドライしても、なんだかバシャバシャしているような感じがします。

なので髪は細くなったのにドライヤーにかかる時間は大差ない、むしろちゃんと乾いている手応えがあまり無い感じです。


カラーが落ちると変な茶髪になる以上、約3週に一度はカラー剤で染め直す必要があるとなると、正直めんどい…という気持ちですが、これもブリーチをした者の運命ということで受け入れます。

むしろこの機会に色々なカラー剤を試してみたいと思ってもいます。多分ピンクとか青とか色々な色にチャレンジできる絶好のチャンスなんでしょうが、結局地味目なアッシュカラーばかり試すことになりそうです。アッシュカラーひとつ取ってもメーカーで色々異なるので。その辺りのレビューもできたらいいな。


少しずつ髪も伸び、地肌に近いところは黒くなってきたので、時々髪を切って(ボブ以上には伸ばさない予定)徐々にブリーチ箇所の面積を相対的に小さくしながら、グラデーションっぽくしていこうと思います。完全な黒髪に戻るのは相当先だろうけど。

復職は再来年の春を予定していますが、その頃にはどうなっていることやら。