現在、育休中。またと無い長いお休みなので、前々からやってみたいと思っていたブリーチをしました。と言ってもブリーチをして、その上にアッシュ系のカラーを乗せたダブルカラーと呼ばれるものです。


結果としては、思ったようなアッシュカラーにはならなかったのですが(!)、まあこれも経験ということで。


初めてブリーチをするにあたり、色々分からないことがあり結構調べたのですが、あまり実体験系の記事が見つからなかったので、あくまで一例として書いてみようと思います。


まず前提として、私は髪の毛が黒くて太くて量も多い。いわゆる剛毛の部類に入ろうかと思います。

かつて7-8年くらいお世話になった美容師さんにも、「髪の毛の量はこれまで担当したお客さんの中でも5本指に入る」と言わしめるほど。

なので、おかっぱのような髪型にするとマジでピノコ、いやそんな可愛いものではなく、「ヘルメットかぶってる?」みたいになっていました。

若い頃は、「髪をすいてください」「とにかく量を減らしてください」「軽くしてください」と何度言ってきたことか。そしてその度に床一面に広がる大量の毛…。


そんな自分がですよ、産後3ヶ月を過ぎ、抜け毛が増えてきたこのタイミングで、ブリーチと言う毛と頭皮に少なからずダメージを与える行動に出たわけです。

まあ正直、これまでが元気すぎる髪の毛だったんで(毛髪が指の腹に刺さる経験ありますか?)、多少元気がなくなっても構わない…と言う気持ちでした。


前段が長くなりましたが、こんな自分がブリーチをするとどうなるか。


一言で言うと「赤みは全然残るよ!」です。


恐るべし、屈強なメラニン色素。

そんな状態で、上からアッシュだのグレージュだの儚げな色を乗せても、ただの茶髪にしかなりゃしねぇ!(魂の叫び)


これには正直驚きました。え、ブリーチまでしたのにこんな仕上がりなの?と。

もちろん美容師さんが悪いのではなく、元凶は私の逞し過ぎる毛のせいです。


帰宅後もなんだかしっくり来ず、3歳の子どもにも「黒くしないの?」と言われ(地味にショック)、初めて施術後に美容院に相談の電話を入れてしまいました。


そして数日後、2回目の追いブリーチ。

何と言うか、ただの明るい茶髪をどうにかしたくて、とにかく赤みを消したい、その一心でした。


実際ブリーチを2回して、どれだけ変わったのかと言うと、こんな感じです。



金髪!

でも、やっぱりまだオレンジっぽいなと思いました。(お店の照明が暖色系でその影響もありそうですが)

本当に明るい金髪にしたいなら、3回とか4回やらないといけないんだろうな。


2回ブリーチして、更に美容師さんと相談の上、ベージュを入れると明るい茶髪になってしまうので、グレーオンリーで色を入れてもらうことに。

ブリーチを入れる回数を増やすと、入れられる色の幅も増えるそうです。

(でも、一回のブリーチで結構明るくなる人なら、←例えば地毛が元々茶色っぽい、メラニン色素が薄い人なら、最初から使える色は多いのかな?そこはケースバイケースなのだろうか)


ひとまず明るい茶髪は脱して、少しは落ち着いた色味にはなったものの、アッシュやグレージュで検索したら出てくるような外国人風?と言われるような色味にはブリーチを2回しても私はなりませんでした。


まあ結果としてはブリーチをして良かったです。

カラー剤を使ってただ染めるだったら、そもそも私はここまで明るくならず、赤っぽいダークブラウン止まりだったと思うので。


今は紫シャンプーでケアして、色味を少しでも長くキープできるよう頑張っているところです。


費用は総額で大体3万くらい。(再ブリーチとカラーをした費用も含む)

しかし人生で一度ブリーチをしてみたいと思っていたので後悔はありません。

職場復帰する頃にはさすがに黒に近い色に染め直すかな…。


とにもかくにも、今回のブリーチでメラニン色素は結構抜けたはずなので、やがて色が落ちてかなり明るくなってきたら市販のカラー剤も試してみようかと思います。


※後日談

その後、やはり儚げなアッシュカラーは見る見る内に落ち、明るい茶髪と成り果てたので、市販のカラー剤で染めたところ、めちゃ暗くなり、でも真っ黒な髪でもない割と理想とする色になれたことをご報告いたします。まあ髪は傷んではいますし、定期的に染めないといけないんでしょうけど。


参考までに使ったのはこちらのカラー剤です。

(画像お借りしました)