マタニティと名のつくものや関連するグッズについて、私の現状や感じたことを記録として書いておきたいと思います。(長文)

安定期に入る前に書いていたものなので、若干タイムラグあります。

・マタニティマーク
自治体で母子手帳とともにもらったものをつけています。
自分のためというよりは、外出時に何かあった時に、早い段階で妊婦と認識してもらい適切な処置をしてもらうことで結果赤ちゃんを助けられる可能性を高めるため、とどこかで聞いて、そうだよな、赤ちゃんを守るためなんだよな、と思ってつけることにしています。

ただ、電車に乗る時はリュックのポケットの中に入れて見えないようにしています。
電車内ではリュックは前に抱えることが多いので、立っている時は前に座っている人に無言のプレッシャーを与えるかな・・・と感じたことが理由です。
トートバッグからさりげなく見える・・・とかだったらまた少し感じ方が違うのかもしれません。(自分の中で)

前に会社の帰りに同世代くらいの女性に席を譲って頂いたことがあったのですが、気付いて配慮して頂いたことが大変ありがたくてめちゃくちゃペコペコしたんですが、当時の私は体調がそこまで悪くなかったので、何というか申し訳無い気持ちに。
それからは電車ではマタニティマークをしまうようにしました。
幸いなことに、それを継続して出来るくらいには体調は安定しています。

まあ私の場合、電車に乗っている時間が元々短いというのもあるんですが。

ただし、これは私のつわりが比較的軽い方&近距離通勤だったから出来ることで、しんどい方はもちろん無理をする必要は無いと思います。
 

私も機会があれば誰かに席を譲りたいと思います。自分がしてもらったように。

ちなみに今のところ、マタニティマークをつけていて「あぶなっ」と思うような目に遭ったことや嫌な気持ちになったことはないです。
むしろ歩いてると意外とマタニティマークつけてる人いるな~という印象。毎日お疲れ様です。

※まだ外出自粛になる前の頃です↑


・マタニティウェア
安定期に入り、ワンピースが楽だな・・・と心底思うようになりました。
お腹のしめつけが無いの大事~。
という訳でここ最近ワンピースへの物欲はすごいです。ネットサーフィンしまくりです。

ただ、今のところはマタニティ用ワンピースやレギンス、パンツなどは買っていません。

そろそろ買った方が良いのかな~と思っていた時もあったのですが、ある日読んでいた雑誌にモデルさんの妊娠・出産体験談が載っており、その方はマタニティ用の服は一切買わなかったと書いていました。

新米妊婦であるところの私は「おお、マタニティ用の服って必ず買わなくちゃいけないものじゃないんだ」と新鮮に感じました。

右も左も分かっていないもんだから、何も考えずにとりあえずで買ってしまうところだったぜ・・・。

しかし他の方のブログを読んでいて気付きましたが、出産する季節によっても状況は変わりそうですね。
私は8月出産予定なのですが、夏場は薄着なのでゆったりした服があればありもので何とかなりそうな気もしますが、冬だったら防寒対策もありますし一概には言えなさそうです。

とにかく、このモデルさんの体験談(お名前失念しましたが)は私の背中を押してくれました。
ゆったりしたワンピースを着たい。それならマタニティウェアに限らず自分が着たいものを着ればいいじゃない~。

もちろん、マタニティウェアにはマタニティウェアの良さがあるんでしょうけども。
それを試す機会があればそれはそれで楽しみにしたいと思います。

長くなったので続きます。